IBS(過敏性腸症候群)の方に朗報!笑

またもLow Fodmapな食品アイテムが3/7に発売されました昇天

ずばり



…「オニオンパウダー」!!!!キラキラ





え?って思います?笑

なにこれって私も最初は思いました 笑

料理をするとき、どうしても玉ねぎは避けている生活をしています。
それもこれもお腹のため…

お腹の専門外来行ってたときの主治医も
「玉ねぎは普通の人でも消化しにくい(ガスがでたり)するよ」って言われていたのをいまでも思い出します真顔

このオニオンパウダーは、パッケージの右下に
「fodmap friendly」のマークがしっかりかかれています!
海外ではこのようにマークが入った商品が売られていたり、ショップもあるみたいなんです。
なんて安心な…泣くうさぎ

小さじ1杯(3.6g)で玉ねぎ(小)1個分の旨味と風味となるそうで、ただ玉ねぎを粉砕した粉ではなく
特殊な製法で玉ねぎの香りの風味をうつしたものだからこそお腹に影響が起きにくいんだそうです指差し

ちょっとずつですが、日本でもiherbでケチャップなんかもフォドマップ認定されていて買えたりもします。(愛用中)

こちらはもナッシュ大学に承認されたマークがついていますね!


Fodyのケチャップ


日本の料理って本当にいろんなものに玉ねぎが使われているということが、料理を作るようになって気付きましたチーン

玉ねぎが入っているから美味しい!!
それもわかっています…チーン

それを抜いた食生活をしてきて、いつもどこか味がさっぱりしていたりしていました(もう慣れてしまいましたが…)

届いたら早速、家にある野菜を使って調理開始!!

白菜と豚肉、白滝をにこんで卵とじにするときに
さじ1杯を入れてみました!

料理のセンスは皆無なので、本当に簡単なものしかできないです…知らんぷり


サラサラなパウダーでとてもきめ細かく、袋を開けた瞬間に香りが!!


鍋にいれると溶けて無くなりましたブルー音符


できあがりに色などに変化はとくにありませんが、玉ねぎの風味はしっかり感じられました


食べた後も特にトイレに走る!!などもなく、いつもと同じでしたOK


別の日には、鶏肉を焼いただけのチキンステーキのソースにティースプーン1くらいを入れてみましたスプーンフォーク


家族はなんにも違和感なく、普通に美味しい美味しいと食べてくれたのでよかったです流れ星


他にも、カレーやシチュー、肉じゃがなどなどこれまで玉ねぎを入れずに他の野菜で置き換えていた料理にも使えると思います!

心配な方はもちろん量を少なめでも、香りはしっかりあるのでちょっといれるでもいいと思いますOK


気になる方はロフォマプラスのショップで購入できますチューリップ




どんどんおなかに安心なアイテムが増えますように…キラキラ

お腹の不調が、食べ物変えるだけで

調子が良くなることをもっと多くの人に知ってもらいたいですにっこり