2回目の整腸外来にいってきました虫めがね長くなるかも・・です 笑

 

 

前回行ったときに、小腸に空気があることなどから、IBSというよりも、SIBO(シーボ)の可能性の方が高いとの診断で

 

消化酵素を処方してもらいました。

 

 

それを使ってての変化ですが、

食後とかに下腹部が膨れ上がって苦しかったりしたのですが、まだ未だに膨れあがるにしろ、

その時間が短くなったなと感じています!

 

便秘 下痢のIBSの症状ですが、

私はどちらかといえば便秘型で

溜まって溜まって 出かける!とか長蛇の列に並ぶ!になると腸が動いてしまうといったもの。

ガスもバフバフでたりもしますもやもや

 

で今は、普段は夜寝る前にモビコールという薬を飲むことで、便に水分を含ませて便意を促してる状態ですが、多分モビコールは飲まないと出なくなってしまうだろうな…って思うので、飲みつづけています!出ない日もあるし、1日2〜3回と分割されたりと便に関しては大きく変化はないかな?でも下痢はないかも。

 

今日は、先生と話して、いろんな提案も他の患者さんの事例の話もたくさんしてもらいました流れ星病院

 

食事

 

風邪ひいたり下痢の後とかで 絶食してる時は

症状が起きないこともあって

食事の影響は明らかに大きいんじゃないかと

 

低fodmap食事療法のことにも繋がるけど、

カフェオレやコーヒーショップのドリンクを飲むとガスがボコボコいう

生クリームたっぷりのケーキやデザートを食べるとボコボコいう

そういうのからもわかるけど、これって、消化の段階で問題アリ

大腸が原因というより消化を頑張る小腸でのトラブル…くるくる

 

そもそもが胃からおりてきたあと、消化しきれなくて、小腸でいらない菌がバンバンでちゃうからお腹が張ってしまう→便秘 下痢→SIBOシーボ

 

とにかく小腸内の細菌を増殖させないためにも、

乳糖の入ってるもの

乳製品 牛乳 チーズ ヨーグルトを控える

消化できない人工甘味料のお菓子を控える

キシリトールガムとかスクラロースなど・・

小麦から作られたものを控える

 

そして、栄養剤エレンタールの処方もできるよと言われました

 

この栄養剤は消化の必要がないから、栄養はしっかり体に入るし、胃腸の負担はかなり減らすことができる

食事に置き換えたり、食事の前に飲んだりできるよ

との提案もしてもらいました

 

アレルギー

アレルギーとは言っても、子供とかにある食べてすぐ症状が出るような即時型のアレルギーではなく、食べた後に少し経ってからの遅延型のアレルギー

ある患者さんで卵が大好きで、毎朝目玉焼きとか食べてた人が、それでやめたら一気にお腹の張りや下痢がなくなったという事例も

食べて湿疹が出たりしたら自分でもアレルギーかも?って気付くけど、あとからお腹の調子が…ってなったら、何食べたっけ?とは思わないですしねアセアセ

だからアレルギー検査で、ダメな食材があるかどうかを調べる提案

 

前回撮ったCT 胆のうペチャンコ

消化不良を起こす人の中には、

胆嚢がうまく働かずに消化のときに大切な胆汁が出なかったりしてる場合もあるそう。

 

胆汁は、脂肪を分解するのに必要な消化液

 

 

 

こちらのがわかりやすい→参考文献:胆のうのはなし

 

 

空腹時に胆のうに、この胆汁をためて、食事をして食べものおにぎがおりてきたときに、胆汁が出てくる仕組み

前回撮ってもらったとき、出かける前だし食べてないから空腹状態だった私の胆のうは見事につぶれておりましたもやもや

ということは、食事をしてもうまく消化が行われていない可能性がでてきて、消化不良がおきる

 

毎回健康診断で肝機能がC判定で要観察なんだけど・・関係あるのかしら・・・

 

その結果から、お薬で食前に胆汁を入れようということで、

ウルソデオキシコール酸を処方してもらいました薬

 

先生が言ってました

 

症状のせいで最初は体だけの症状だけどそれが辛くて学校にいけない子もいるし、

みんな治りたくてここにきてくれてるから

どんどんできることを試していこうと

 

前回の診察の満足度も聞いてくれたり、

本当にいろんな人が先生を頼りに来ているのがわかりますねウインク

 

話しやすいから、30分間の予約の診察もあっという間に終わっちゃいました

 看護師さんにも「次の方いらっしゃってます…」って言われるほど…笑

 

右下腹部が痛いから…

と受診して、触診して 1年間で4回も虫垂炎の診断して抗生剤出す先生とは違いますね 笑

 

 

本日の診察は600円

処方も

ウルソデオキシコール酸

エクラーゼ配合錠

30日分で1260円くらいでした薬

 

腸が下のほうに落ちてるから下腹が張るわけじゃなかった・・・

今日も収穫大でした地球

 

それでも、ミルクティや自分で作ったグルテンフリーのフルグラも食べたいから、帰りのスーパーでアカディ牛乳買ってきたよ 笑

 

 

 

 

ガスがたまる人

下痢する人

ただの便秘だと思ってる人

 

毎日毎日食べているもの それで大丈夫ですか?

本当に大腸が原因ですか?