だるまストーブの大鍋おでん | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

今日の猫たちです。

 

【だるまストーブの大鍋おでん】

童子さんの家の妙國寺の炊事場で、だるまストーブに大鍋を乗せておでんを煮ています。

 

みどりちゃん「びわ!あんた玉子2個も食べちゃダメよ!!」

びわ    「さっきの1個は味見だよー」

麦ちゃん  「玉子は人数分しか入れてないんだからね!」

 

びわは味見で先に玉子を1個食べてしまったようです。

玉子は人数分と言っていますが、人気の具なのでケンカにならないよう鍋には1パック10個入れています。

 

 

【ストーブの上の大鍋】

大鍋には玉子、大根、こんにゃく、ちくわ、さつま揚げ、ごぼう巻き、牛スジ串が入っています。

 

 

【コロナ対流式石油ストーブ】

3D-CADのSketchUpで制作した株式会社コロナ製の対流式石油ストーブです。

だるまストーブとも呼ばれますが、本当のだるまストーブは石炭ストーブで胴体がもっと丸っこく、鋳物でできた重くて頑丈なものです。

 

このストーブはファンヒーターと違い、火をつけてから部屋全体が温まるのには時間がかかる昔ながらのストーブですが、運転するのに電気は不要なので、停電の時に暖をとるのには最適です。

また、天板に鍋ややかんを乗せて煮物を作ったりお湯を沸かすことができます。

ただし、小さな子どもや猫が部屋にいる家ではこのストーブは危険なのでファンヒーターの方がよいでしょうね。

 

 

銀ちゃん

今朝は私と一緒におふとんに入っていた銀ちゃんです(^-^)

 

 

ぐら

ですが、デリカシーの無い男のぐらが布団に入ってくると、銀ちゃんは布団から出て行ってしまいます。

 

 

びわ

膝の上のびわ坊です。

今日は雷が鳴り雪も降ったりやんだりの寒い一日でした。

 

今月いっぱいは何だか忙しくて、週末だけの更新になりそうです(>_<)

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村