星の船「スターシップ」 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

今日の猫たちです。

 

【スターシップと宇宙飛行士】

猫山市自然科学館の特別展「宇宙服の歴史」のオープニングセレモニーに登場した4人です。

 

左から、麦ちゃんが着ている青い服は、ボーイング社の宇宙船スターライナーの宇宙服、みどりちゃんの白とグレーの宇宙服はスペースX社の宇宙船クルー・ドラゴンの宇宙服、童子さんは背中に大きな生命維持装置を備えたアルテミス計画の月面用宇宙服、一番右の楓が着ているのはNASAのスペースシャトルで使われた宇宙服です。

 

4人の後ろにはスペースX社が開発を続けている史上最大の宇宙ロケット「スターシップ」と、アルテミス計画で使われる月ロケット「SLS-Block1」です。

 

 

【2回目の試験飛行が行われたスターシップ】

11月18日に2回目の試験飛行が行われた、スペースX社の宇宙輸送システム「スターシップ」です。

 

初回の飛行では上昇中に大爆発を起こし失敗しました。

今回は1段目ロケットの「スーパーヘビー」は33基のロケットエンジンすべてが停止することなく順調に飛行し、宇宙に向かう2段目の「スターシップ」を切り離すことに成功しました。

 

スーパーヘビーはその後、帰還して海上に着水する予定だったのですが、空中で爆発してしまいました。

2段目のスターシップは宇宙に向かい順調に高度と速度を上げていったのですが、途中で通信が途絶したため予期せぬ場所に落下することを防ぐために指令破壊されました。

 

2回目の飛行も結果的には失敗だったのですが、初飛行の時よりもはるかに安定した飛行を実現し、スターシップもあと少しで衛星軌道に乗るところまでになりました。

まだ解決すべき問題点は山積みなのですが、2回目の飛行でここまでの成果を残したのはさすがスペースX社だと感じ入りました。

 

 

ぐら兄とびわ坊

いつもなかよしです(^-^)

私のふとんの横に猫ベッドが置いてあるのですが、最近は銀ちゃん、ぐら、びわの3匹で猫団子になっています。

 

 

銀ちゃんとぐら

お姉ちゃんの銀ちゃんとも仲良しのぐらとびわです。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村