プロッターで絵を描く | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【4色カラープロッタプリンタで絵を描く】

びわ    「これ見てるとおもしろいー」

やまはちゃん「このプリンタってペンでこうやって絵を描いてるのね」

童子さん  「ペンプロッターって言うんだけど、昔は図面を書くのによく使われてたのよ」

 

童子さんが持っている昔のポケットコンピュータと、それにつながれたプロッタプリンタが、ペンを使って絵を描いているのを飽きずにながめているびわ坊とやまはちゃんです。

 

 

【線画を書くのが得意なプロッター】

今では大判レーザープリンタや大判カラーインクジェットプリンタに取って代わられてしまいましたが、2000年頃までは、A0版やA1版の大きな図面を出力するためにボールペンを使って線画を書くペンプロッターが設計事務所などで活躍していました。

 

少ないデータ量で精緻な図面を書くことができる反面、ペンを使って図形を書くため、色が塗られたイラストや写真の出力には向いていませんでした。

 

上のプロッタプリンタCE-515Pは小型のプロッターで、記憶容量の少ないポケットコンピュータなどで図形や文字を印刷するための周辺機器でした。

このイラストのような線画であればポケコンでも絵を描くことができました。

 

 

【マジカルプリンセス登場】

みどりちゃん「話はきかせてもらった!地球は滅亡するッ!!」

 

唐突にみどりちゃんが、赤ずきんチャチャのマジカルプリンセスに変身した姿であらわれました。

 

びわ  「わーい!みどりちゃんがきたー」

童子さん「ちょっと!寒いから早く入ってよ」

 

印刷していたのが赤ずきんチャチャのチャチャなので、みどりちゃんがチャチャが変身した姿であらわれました(^▽^;)

 

今回もネタを引っ張ってすみませんねえ(^_^;

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村