月見バーガーでお月見 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【月見バーガー】

紅天家! / (C)文羽

 

ミケさんの宿のテラスで月見バーガーを食べているびわ坊とやまはちゃんです。

 

文羽さん  「あら、やまはたん、今日はびわ君とハンバーガーを食べてるの?」

やまはちゃん「あ、ママ」

びわ    「月見バーガーだよー、目玉焼きが入ってておいしいよ」

ミケさん  「文羽さんこんにちはー」

文羽さん  「ミケさんのホテルに持ち込みしちゃってごめんね」

ミケさん  「いいわよー、私がハンバーガーを持ってる二人を見てここで食べたらと言ったの」

 

文羽さんはミケさんのお店からアイスコーヒーとサンドイッチをたのんで、やまはちゃんとびわと一緒にお昼を食べました。

 

 

【今回作成した3Dモデル】

マクドナルドの月見バーガーとマックフライポテト、トレーです。

マックフライポテトのLが食べたいです!あとベーコンエッグマフィンと月見バーガー!!

何で佐渡にはマックがないんだよー(ノД`)

 

 

【お月見と言えば月見バーガー】

平安時代に中国から伝わったと言われるお月見ですが、当時より小麦を挽いて焼いた「板頭(バンズ)」に、猪の肉を挽いて小判型に焼いた「把丁(パテイ)」と鶏卵で作った目玉焼きを挟み込んだ「月見把賀(つきみばが)」と呼ばれる料理を、月を眺めながら食べていたと言われています。

(民明書房刊「月と人の二千年史」より)

 

慌ただしい現代では月見把賀を作る家庭も少なくなり、代用品としての「月見バーガー」と呼ばれる食品がハンバーガーチェーン店で売られていて、それを食べながら月をちらりと見上げるという風情のないものになってしまいましたが、それでも今なお「お月見」という慣習が残っているのはいいものだと思います(^-^)

 

あ、上に書いたことはもちろんウソですからね(^▽^;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村