第2の民間新型宇宙船「スターライナー」 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【有人宇宙船スターライナーの打ち上げ】

科学番組サイエンス・ゼロワンの撮影で、アメリカ、ケープカナベラルのロケット打ち上げ施設から打ち上げられる有人宇宙船「スターライナーCST-100」の詳細を、女子高生宇宙飛行士の童子さんが解説しています。

 

英語が堪能なみどりちゃんが施設の取材を、宇宙飛行士の訓練体験をする体育会系女子の麦ちゃんも同行しています。

 

 

【第二の民間有人宇宙船「スターライナー」】

アメリカ、スペースX社の民間有人宇宙船「クルー・ドラゴン」はすでに本格運用に入っていますが、ボーイング社の有人宇宙船「スターライナー」も先日、無人での国際宇宙ステーションへのドッキングと地球への帰還を無事に終え、いよいよ今秋には有人飛行が始まります。

 

新型宇宙船「スターライナー」着陸成功…SORAEの記事へのリンクです

 

クルー・ドラゴンもスターライナーもこれまでの国家によって計画が立てられ開発予算がつけられた宇宙船ではなく、お客さんや依頼のあった貨物を宇宙に送り込むという商用宇宙船として開発されたもので、お金さえあれば誰もがこれらの商用民間宇宙船に乗って宇宙旅行ができる時代に突入しました。

 

 

【宇宙服も軽量で動きやすくなりました】

麦ちゃんが着ている青い服は、ボーイング社が開発した新型宇宙服です。

軽量で動きがとりやすく、民間人の宇宙旅行を見据えて作られた新型宇宙服です。

 

とはいえ宇宙旅行はまだまだ高価で、あと2,30年くらいは大企業の研究者が新素材や新薬の研究開発のために国際宇宙ステーションに行くとか、お金が余ってどうしようもないという大富豪くらいしか宇宙に行くことはないでしょうねー。

 

今週も帰りが遅かったりしてコメレスも遅れてしまってごめんなさい(>_<)

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村