「小さな本」という名のノートPC | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

今日の猫たちです。

 

【スタバでひと休み】

スターバックス猫山店にやってきた麦ちゃん、童子さん、みどりちゃんです。

テラス席では文羽さんが愛猫のやまはちゃんを連れて、ポメラで書き物をしています。

 

 

【世界最小のWindows95パソコン】

童子さんが手にしているのは1996年に東芝が発売したミニノートPC[リブレット20]です。

「リブレット」とはイタリア語で「小さな本」という意味です。

 

VHSビデオテープとほぼ同じサイズの本体に、640×480ピクセル表示の6.1インチTFTカラー液晶を搭載し、CPUはAMD Am5x86(75MHz)、メモリ8MB、270MBのハードディスクドライブを内蔵していました。

Windows95を使うには十分な性能で、178,000円の本体価格は当時としては破格の安さでした。

 

この頃はまだマウスカーソルを動かしたり、動画を再生すると残像が残り、色数も256色程度のDSTNカラー液晶を搭載したノートPCが主流で、発色が鮮やかで残像が少ないTFTカラー液晶を搭載したノートPCは30万円~50万円ほどしていました。

 

 

【リブレット20の3Dモデル】

3D-CADのSketchUpで作成したリブレット20の3Dモデルです。

画面右側にある丸いものは、上にあるのは電源スイッチで、下のほうにあるのは[リブポイント]と名付けられたポインティングデバイスです。

マウスが使えない時は、このリブポイントを上下左右に動かしてマウスカーソルを移動させます。

画面の裏にはマウスの右・左クリックボタンに相当するボタンがありますが、3Dモデルをダウンロードすれば、背面も見ることができます。

 

SketchUp用モデルデータのダウンロードはこちら…3D Warehouseの私のページへのリンクです

 

 

銀ちゃん

「今日は風が強くて恐かったわ」

台風18号が温帯低気圧に変わり、今日の午後3時頃に佐渡を通過しました。

台風と変わらぬ暴風雨で、佐渡市両津湊では瞬間最大風速33.5メートルを記録しました。

 

 

「こんな日はおとなしく猫ベッドで丸くなるなり」

温帯低気圧のスピードが速かったので、こちらが暴風雨に見舞われたのは4~5時間程度でした。

 

 

ぐら

ぐらは今日も同じ場所でじっとしていました。

 

びわ坊は動き回りすぎて写真が撮れませんでした。

 

明日は休みになります。

コメレスや皆さんのブログにようやく訪問しますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村