よる猫…宇宙旅行時代が始まる | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【夜明けの宇宙港のスペースシップ・ツー】

世界初の女子高生民間宇宙飛行士のツインテールみどりちゃん座敷童子3人が、きなこ艦長キナ鉄の旅行代理店[鬼奈川鉄道ツーリスト]で募集する宇宙旅行ツアーの広告用ビデオの撮影のために、アメリカの宇宙港[スペースポート・アメリカ]に出かけました。

 

 

【一般人を乗せての宇宙飛行を達成したスペースシップ・ツー】

先月22日に乗客を乗せて宇宙飛行に成功した、ヴァージン・ギャラクティック社の民間有人宇宙船スペースシップ・ツーです。

 

乗客乗せての宇宙飛行に成功 スペースシップ・ツー…SORAEの記事へのリンクです

 

スペースシップ・ツーは二度目の宇宙飛行に成功しましたが、今回はパイロット以外にヴァージン・ギャラクティック社の女性宇宙旅行インストラクターのベス・モーゼスさんが同乗しての飛行となりました。

 

飛行高度は前回を上回る89.9kmで、十分に宇宙空間と言える高度に到達しています。

 

さらに昨日3月4日には、同じくアメリカの民間宇宙開発企業のスペースX社が、民間企業では初めての有人軌道宇宙船ドラゴンを無人で打上げて、国際宇宙ステーションにドッキングさせることに成功しました。

 

米スペースX宇宙船、ドッキング成功…日本経済新聞の記事へのリンクです

 

こちらは衛星軌道に乗ることができる本当の宇宙船なので、仮にドラゴン宇宙船に乗って宇宙旅行をしたいとなると、おそらく数十億円の料金を取られてしまうと思います(^_^;

 

民間宇宙開発元年の記事を年頭に書きましたが、これからはかなり速いペースで民間企業による宇宙開発が進んでいくものと思われます。

 

 

黒い子猫ぐら(2012年10月29日)

生後2ヶ月半の頃の黒い子猫ぐらです。この頃は[たけし]と呼んでいました。

7匹きょうだいの中で一番大きくてふてぶてしい顔をしていたので、ジャイアンのニックネームで有名なジャイアン剛田 武さんの名前をつけていました。

 

黒い子猫黒猫の宇宙宅急便のイラストを描こうと思ったのですが、今回は時間がなかったので新しいモデルを作ることができませんでした。

 

 

黒い子猫きなすけ

ぐらのきょうだいの[きなすけ]です。ぐらより顔がシュッとしていてハンサムです。

うちの物置に住んでいたノラ猫母さんのごちゃごちゃごちゃさんの子猫は、里親さんが見つかるまではその毛色で「ちゃーちゃん」とか「ちゃしろ」と名前をつけて呼んでいたのですが、黒猫の子が多かったので、きなこきなこの名前を借りて「きな夫」「きなすけ」などと名前をつけていました。

 

 

黒い子猫きな美

女の子の[きな美]ちゃんです。可愛い顔をしています(^-^)

ですが一番おてんばで、ぐらやきなすけをいつも叩いていました(^_^;

 

きなすけときな美は里親さんが見つかり、今は家猫として暮らしています。

 

ごちゃごちゃごちゃさんの子どものうち一匹だけは欲しかったので、今は黒い子猫ぐらが私たちのところにいます。

おかあさんのごちゃさんと違って大きな黒猫なのですが、顔はおかあさん似で、やさしい性格もおかあさん譲りなのだと思います(^-^)

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村