今夜の猫たちです。
【囲炉裏(いろり)端の3人と
びわ】
童子さんの家のお寺[妙國寺]に泊りがけで遊びに来た
麦ちゃん、
みどりちゃん、
びわです。
「寒くなると童子ちゃんの囲炉裏が恋しくなるわ」
「煙いのにこんなところがいいの?みどりちゃんに家には立派な暖炉があるのに」
「日本人なら暖炉より囲炉裏よ」
「わーい!火だ火だー」
びわは嬉しくてはしゃぎまわっています。
本当のびわも嬉しいとこうやってジタバタとはしゃぎまわります(^-^)
【願望をイラストにしてたりします】
イラストで描いてるものは結構自分が食べたいものだったり行きたいところだったりと願望で描いています。
昭和ネタが多いのも、やはりあの頃に訪れてみたいという願望がありますね。
本当は今でも新しい技術や現場系の資格を取り、そのような仕事に就きたいと思っているのですが、どうしても経験と年齢のせいで管理職と言う私にとって非常に面白みがない仕事に就かされてしまいます。
なので科学技術系のネタのイラストが多くなりますし、ストレスもたまるので、こういったのんびりとした光景のネタも多くなりがちです。
私の叔母さんの家には立派な囲炉裏がありました。火が点いている側は熱く、周りはひんやりとしていて、囲炉裏の間は煙くいぶされていて、決して快適に暖を取れるものではありませんでした。
のちに囲炉裏は使われなくなり、石油ストーブ、ファンヒーターに代わり、快適に暖を取ることができるようになったのですが、今になるとこういった光景が懐かしく感じるようになりました。
銀ちゃん
いつも大人っぽいふるまいをしている銀ねえです。
私にも甘えてきますが、男どものようなべたべたとした甘え方ではありませんね(^-^)
楓
AndroidタブレットのMediapad T1 7.0 LTEを使うようになってからは、ずっと猫たちの写真はこのタブレット端末の内蔵カメラで撮っています。
200万画素パンフォーカスの写りが極めて悪いカメラとずっと文句を言っていましたが、最近このカメラで屋内の写真を撮るコツをつかんでからは、割と見られる写真が撮れるようになりました。
ぐら
ですがそもそも感度が低いカメラなので、黒猫はやはり苦手な被写体です。
びわ
甘えようと私によじ登ってくるびわ坊です。
黒っぽいセーターを着ていると猫毛だらけになってしまいます(;^_^A
夜になるとネットがものすごく遅くなって困ります。光回線なのに…(´・ω・`)
アップロード速度のほうがダウンロードの何倍も速いなどという状況が続いています。
ネットでビデオを見る人が多いから、相当混雑しているんだろうなあ…。