ひる猫…ち、ち、ちっちゃくなっちゃったー!! | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

今朝の猫たちです。

 

【居間のパソコンで遊ぶキジトラ4びわ坊】

銀ちゃん「びわはこの地味なインベーダーゲームに夢中になってるわ」

麦ちゃん「あら、すごく上手じゃないの」

キジトラ4「100万点めざしてがんばるー」

 

 

【未来技術遺産MZ-80】

このブログでは何度も登場しているシャープの8ビットパソコンMZ-80(エムゼット80)です。

1978年に販売が開始された日本の初期のパソコンです。

 

日本のパソコン市場を開拓した先駆者として、重要科学技術史資料(未来遺産)として登録されている数少ないパソコンですが、当時としてはかなりの台数が販売されたので、40代以上の方で見たことがある方は多いと思います。

 

 

【昭和のハイテクホーム】

1980年頃は、家にパソコンがあるというだけで、かなり未来的なイメージがあったかと思います。

 

きなこきなこたちの家は木造平屋建ての古い家なのですが、きなこの趣味に合わせて、置いてある家電製品も昭和のものばかりです。

特にテレビは猫の姿の時の寝心地のよい寝床として使うため、あえてブラウン管式のテレビを置いています。

 

銀ちゃんの前にある雑誌は、シャープ系パソコン専門誌のOh!mz(日本ソフトバンク…現ソフトバンクグループ株式会社発行)です。

パソコン総合誌的な側面が強かったNEC系パソコン専門誌のOh!PCや富士通系パソコン専門誌のOh!FMに比べると、プログラミング技法の解説や、コンピュータハードウェアの説明などに誌面の多くを割いていて、技術書的な色合いが強い月刊誌でした。

後にグラフィック・ゲーム機能が強力なX1、X68000シリーズが登場すると、誌名をOh!Xと変更し、内容もゲームやCGを主にしたものに変わっていきました。

 

 

【え、MZが…ちっちゃくなっちゃったー】

MZ-80の1/4スケールモデルです。手のひらに乗ってしまいます。

これは株式会社HAL研究所が今年10月に発売するPasocomMiniについてくるおまけ(むしろこっちが本体?)のMZ-80フィギュアです。

 

PasocomMini…HAL研究所の商品紹介ページです

 

このMZフィギュアを手持ちのPCとディスプレイにつなぐと、当時のMZ-80のソフトウエアを楽しむことができるという、おっさんホイホイ商品です。

残念ながら、このMZ-80フィギュアのディスプレイは飾りで、何も表示をすることはできませんが、ちょっとスゴイなと思ったのは、MZ-80で使用された8ビットCPU Z-80の機械語プログラムが使用できるという事です。

中身は現代のワンボードマイコンRaspberry-Pi(ラズベリーパイ)なので、その上でZ-80エミュレータを動かしているということなのですが、MZ-80のゲームプログラムも付属するという事なので、互換性はほぼ完ぺきなのでしょうね。

 

 

きなこきなこ

今日は風も強く少し肌寒い天気です。

きなこきな姉はいつもの窓際にいました。

 

 

銀ちゃん銀ちゃん

銀ちゃん銀ちゃんは私のベッドの上です。

 

 

楓黒い子猫キジトラ4男3匹

しばらくしたら、楓楓・黒い子猫ぐら・キジトラ4びわの男3匹が私のベッドの上で寝ていました。

 

 

楓

ちょっと寒いくらいの朝だったので、みんな丸くなっています。

 

 

キジトラ4びわ

キジトラ4びわ坊もちょっとネムネムです。

 

 

今日は休み…のはずだったのですが、これからちょっと仕事に出かけることになりました

(>_<)

コメレスが遅くなっていてごめんなさい、夕方にはコメレスさせていただきますm(_ _)m

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村