よる猫…純喫茶[吉祥寺]のピーナッツベンダー | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

今夜の猫たちです。

 

【純喫茶[吉祥寺]の自家製バターピーナツ】

ツインテール「面白そうだから、ピーナツ買ってみたわ。食べる?」

座敷童子「このピーナツ、マスター手作りのバタピーだって」

みどりちゃん「へー、じゃあちょっともらおうかなー」

 

 

【ピーナッツベンダー】

以前記事にしましたが、スペースインベーダーのタイトーが、かつて販売していたピーナツの

自動販売機「ピーナッツベンダー」が、喫茶吉祥寺に入りました。

昭和の頃の喫茶店をできるだけ忠実に再現したいというマスターの変なこだわりです。

 

 

【ピーナッツベンダーの3D-CAD図面】

私が小さいころにはよく見かけたピーナッツベンダーですが、昭和50年頃には見かけることが

なくなったように思います。

Googleで検索しても図面はおろか画像も見つからず、これを3Dで再現するのは無理かなー、

と思っていたのですが、[Peanut vender]で検索したら、外国の古物商が販売しているものが

結構見つかり、その画像と私の記憶に残っているこの器械のイメージを重ねて作ったものなので、

タイトーが販売していたものとは形状が違うと思います。

タイトーのホームページでさえ、創業時に販売した記念すべきこの商品の画像が載っていないので、

おそらく現存するものはないのかもしれません。

 

てっぺんに紙製の小さなお皿が重ねられていて、それを下の取り出し口に置いて、お金を入れて

ハンドルをスライドすると、紙皿一杯分のバタピーがカラカラと出てきます。

一杯いくらだったのか覚えていませんが、純喫茶[吉祥寺]では50円で販売しています。

 

ビールなどお酒を出す喫茶店もあったので、ちょっとしたおつまみが欲しい人が買っていたようです。

 

このピーナッツ・ベンダーの3D-CADデータのダウンロードはこちら…3D Warehouseへのリンクです

 

 

きなこきなこ

またおかあちゃんのノートPCの上に乗っています。

きなこきなこは軽いので大丈夫ですが、楓楓や黒い子猫ぐらだとちょっと危ないかもしれません(;^_^A

 

 

銀ちゃん銀ちゃん

ちょっと寒い一日でしたが、銀ちゃん銀ちゃんは暑いのは苦手でも、寒さにはほかの子よりも強いようです。

 

 

楓

右目が少し赤くなっていたので、おかあちゃんにつかまって、目薬をさされてしまいました。

 

 

黒い子猫ぐら

寒がりの黒い子猫ぐらはこたつこたつにもぐっています。

 

 

キジトラ4びわ

キジトラ4びわ坊はおかあちゃんに甘えに行って、抱っこされてゴロゴロです。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村