みなさま、いかがお過ごしでしょうか、

メディカルケアです。



先日、嬉しいことがありました照れ



〈施設に入居されている訪問看護利用者様おばあちゃん


最近うつむいていることが多く元気がないご様子でした。


コロナのため、面会制限があり、なかなかご家族に会えませんでしたが、面会できるようになり、早速、娘様と面会されました。



面会の後、声をかけると、

満面の笑みで「やっとかめに会えたもんね」と

何度もおっしゃっておられました。



嬉しそうに話される利用者様をみて、私も嬉しくなりましたキラキラ


ご家族様の存在は大きいなぁとあらためて感じた瞬間でした。




〈在宅での訪問看護利用者様おじいちゃん


とても口数の少ない方で、歩行訓練も消極的な方ですが、ある日の訪問にて、


いつもより口数が多かったこと、

歩行練習の声かけに積極的に協力してくださったこと。


ささいなことかもしれませんが、

私たちには、大きな一歩だと感じ

嬉しくなってしまいました。




訪問看護での嬉しいこと、感動したこと、クスッと笑ってしまったこと、まだあります。


またご紹介したいと思いますルンルン



6月から新しい期が始まり、気持ちも新たにスタートしました。



訪問先で、利用者様に



【もう1人の家族】


と思ってもらえ、安心してケアを任せていただけるよう、これからもスタッフと協力しあい、試行錯誤し、利用者様の声を聞きながら、より良い方法を見つけていきたいと思いますおねがい



https://infocaremana.wixsite.com/mysite