久しぶりの投稿となる。といいことで近況報告も兼ねたい。最近クーパー・テストというものをやってみた。Vo2 maxという心臓循環系健康の指標となるものを測定するもので、12分でどれだけの距離を走れるか。結果は2400メートルで、 VO2 Maxは42.4ということだった。

僕の年齢の人たちの平均が34.5なので、それを上回り、最高クラスに入り込めた。

 

鉄棒のぶら下がりも、2分間できて、まあ、健康的には、日ごろのバイオハッキングが効いているようだ。

 

バイオハッキングとは

 

 

あと、YouTubeのほうが、登録者5700人突破し、ある動画が42000回の再生回数を記録した。

 

 

そして、本も新しい本(英語での本)を書いていて第一稿が終わった。

 

ということで、自然派バイオハッキングを海外に広める活動に専念している。

 

なのであまり時間もなく、都知事選についてもほとんど追えていない。テレビは相変わらず観ていないし、YouTubeのほうでもたいして観ていない。

 

的外れがあるだろうことをご了承を。

 

都知事選を僕なりの解釈で結論づけた時、この一言につきると思う。

 

1年間しっかり試験勉強したなら、試験当日に寝坊するようなことはしない。

 

これは自分自身に対しての言葉。ここ数年政治にはすっかり興味がなくなった。だから、各党の動きなども追えていない。

 

保守もリベラルも結局変わらないんじゃないの、という思いもある。別にどっちが勝っても自分には関係ないか。

 

でも、それはたまたま今の自分の心境であって、それだけで判断したら一生後悔することになるかもしれない。

 

ここ10数年続いてきた、いや60年続いてきたいろいろな動きを網羅して考えないと。今の立憲や、野党共闘への思いとは別に、もっと長い歴史で続いてきている枠組みを。

 

原発、農業政策、金融、いろいろあったな。

 

政策だけじゃなく、仕組みそのもの。政治家のあり方。物事の決め方。

 

日本の場合、今の与党がとてつもなく長い期間権力の座に座っている。

 

その与党が政権の座から降りるというのは、この国にとって非常に大きい変化をもたらすことだろう。だって、あらゆる省庁でリーダーが変わるんだよ。

 

前にも1度あったじゃないかという人もいるかもしれないが、4年間だけ。それでは何かを変えるには不十分。最低でも8年、いや、3期ぐらいやらないと変化は生み出せない。

 

その最大のチャンスが来ているということ。都知事選の結果は国政に大きく反映し、次の総選挙で政権交代が起きる方向に大きく傾くだろう。

 

東京都の知事を選ぶ選挙で、国政とは関係ないと思う人もいるだろうし、僕自身もそうだ。

 

ただ、今現在の状況から見ると、どう考えても小池さんか蓮舫さんのどちらかになるでしょう。石丸さんが結構伸びると言っている人もいるけれど、ふたを開けてみれば、大差で3番手につく程度になっていると思う。今までの選挙結果を見るとおそらくそうなる。問題は彼がどちらの票を持っていくのか。

 

いや、もちろん、いろいろな候補者の政策を聞き、東京の将来について考えたり話し合ったりするのはいいことだと思う。

 

ただ、他にいい候補者がいるかというと、全員はしっかり見ていないのでよくわからないが、注目すべき候補者が思い当たらない。山本太郎のような人が出ているわけではない。石丸さんも、複数のインタビュー動画を観たがよくわからない。地方を再生したいというのはいいと思うのだが、東京がリーダーシップを取ってとか、東京の経済を成長させるとか、ところどころ言っていることが矛盾しているように感じる。地方を盛り上げるならむしろ広島県知事や広島市長になって、同時に福岡市、岡山市等に働きかけて地方都市に人や企業を集めるような活動をしたほうがいいような気がする。都知事選に出るのは国政にチャレンジするより近道だからと言っているが、でも都知事選以外のあらゆる選挙にも出る気があるようだし、結局何がしたいの、この人、というのが正直な印象だ。既存メディア対YouTubeという枠組みで応援している人もいるようだけれど、そういう問題でもないような気がする。っていうか、応援しているのホリエモンとかそういう人でしょ。そもそも再生回数狙いで過激な発言を意図的にしているという時点で、立花と一緒じゃん。

 

まあ、だったらユーチューバーとして活動すればいいんじゃないの。

 

あと、彼の政治的立ち位置は何なのだろう? 知っている人がいたら教えてください。

 

いずれにしても、結果について考えるのなら、答えはひとつかしかない。この選挙が国の命運を左右するなら、7月7日、どちらのバンザイを見ることになり、その時の自分の感情がどうなるのか。