前回の記事で冥王星・水瓶座時代の動画を紹介したが、その続きの動画をアップした。

 

2月10日は水瓶座新月で旧正月。つまり辰年の始まり。

 

辰年といえば成功や繁栄の象徴だが、今回の辰は木の辰といい、少し意味合いが違う。

 

60年ぶりの到来。

 

60年前は1964年。

 

その年に何が起きたか。

 

東京オリンピック。日本はこれを機に高度経済成長期に突入し、大きく繁栄した。

 

もっとも、里山的観点では、大きく後退したわけだが。

 

ただ、それもひとつのプロセスと捉え、そこを通過しなければ今はなかったと考えればまた変わってくるが。

 

では、この年アメリカでは何が起きていたか。

 

ビートルズ、ボブ・ディランが台頭し、対抗文化運動が起きはじめた。

 

水瓶座のエネルギー。

 

1962年に点火された水瓶座のエネルギーが大きく動きだした。

 

2021年の水瓶座新月は1962年の水瓶座新月と共通した配置があり、2020年代にも1960年に起きたような変革が起きると僕は思っていた。

 

そして再びやってきた木の辰年。先月冥王星が水瓶座に入ったばかりで、2月にはさらに複数の天体が水瓶座に入る。

 

2月10日の旧正月は半端ないと思う。

 

ぜひとも祝いましょう。

 

詳しくは動画を。