還暦記念ヒノイチ42キロ・ノルディックウォーキングの準備として、今日は日野駅までの往復ノルウォクに挑戦。16キロだった。前回の片道だけの時は7キロだったので往復14キロだと思っていたが、今日は遠回りの道を通ったので2キロ上乗せされた感じだ。

 

とにかく桜が満開で、里山ノルウォクも今日は一段と奇麗だった。

 

綿向山も雪が完全に融けているようなのでそろそろ登らないとな。

 

こういう所にトラクターがあるのも里山ならではの景色。

 

こうした神社もそう。

 

やっぱりノルウォクだとこうした景色をじっくり堪能できるからいいな。これ、ランニングだとハーハー言っていてそれどころではないだろう。

 

とはいえ、行きはそこそこ楽しめたもの、帰りは脚が痛くなってきてさすがに少しつらかった。

 

そうなのだ。ランニングのあの呼吸の苦しさではなく脚の痛み。しかも帰りは若干の登りになるので余計に。

 

そう、日野の地形は綿向山に向かって少しずつ勾配しているので、毎朝のノルウォクでも帰りはいつもそう。なので運動としては通常の平地ウォーキングよりも負荷がかかりより効果的ではあるが。同じ4500歩でも半分はより価値がある。

 

いずれにしても、42キロ大丈夫かな。これの約3倍ということになる。つい軽々しくやってみようと決めてしまったが、予想以上に大変だ。

 

今日のウォークは途中休憩して全部で4時間。

 

つまり8キロ2時間かかったというこになる。そうなると42キロは12時間ぐらいかかるな。朝6時に出なければ。

 

12時間も歩き続けるのか。結構ハードだ。

 

『生きがいダイエット―哲学者が勧める、幸せに生きる食事法』

 

紙版

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4991064856
 

kindle版

https://www.amazon.co.jp/dp/B085MT914C