すっかり慣れた(慣れたくも無い)、隣町の医大への化学療法の為の通院。


今日は比較的どこも空いていた方で、最初の血液検査も主治医の消化器内科の先生の受診も、化学療法すんなり行けた。


今日の点滴は個室のベッドで。前回はリクライニングシートでした。

今回…と言うか前回から点滴はオプジーボのみ。

主治医曰く次回CTを撮って様子見(もう聞き飽きたワード)との事。

場合によっては手術するかも…と。


先輩方のアドバイスがあったことや、自分の意見として、コレが治す為の手術で無いなら負担しか無いので出来れば避けたい旨は伝えた。


叶うかは分からない。


会計と支払い。薬局で薬を受け取り、再度支払いを済ませ、帰りに買い出しをして帰宅。


一通の封筒が届いておりまして、環境再生保全機構からの同意書でした。

お世話になりっぱなしの松島さんにメールして、書いて送って良い物と教わり、早速記入して郵便局で速達で出してもらう。


出してから思ったけど、コレで追加資料を医者に請求される事になり、それで救済制度を受けられなかったらどうしよう…。


主治医と他2人の医者に機構側の求める資料やデータを作成して提出してあるが、それで不十分と言われてもこれ以上何を出せば良いか?


主治医の言う手術を受けるにしても、次の3週間後のCTを撮った後に決める事だから、そこで手術したとして治験に回したとしてもどの道間に合わないのでは?


そんな事は関係無しに、よくあるお役所仕事の手続きと言うだけなら良いのですが。


もし救済制度を受けられない場合は、助けになるとみなさんおっしゃってくださいますが、ここに来てまた一つ不安が出て来ました…。