前に僕のiPhoneケースがこんな超ヘビー級になっている事を書きました。



iPhoneの背面にカードを4枚入れられるケースに、プラスしてMOFTのMagSafeカードケースを足して、免許証や保険証、医大の診察券、支払い用のクレカに加えて“御守り”と医大で使うかも知れないローソンのQUOカードを入れて、病院にこれ一つ持って行けば良い様にしていました。


とは言え、実際には書類ケースや水を入れたペットボトルやお薬手帳等もあるので、結局リュックサックは持って行く状態。


それでも用意した以上は頑固に使っていましたが、流石に分厚過ぎて排熱処理に問題があったのか、つい先日iPhoneを買ってから初めてこの↓警告画面が…。

コレを書いている今日は雨ですが、つい先日までは北海道の一部で東京を超える猛暑を記録。


iPhoneが熱にやられました。


重過ぎデカ過ぎ排熱追い付かないと、良いところが一つも無いので思い切って軽量化。






昔使っていた、軽量化と排熱に特化した穴だらけの極薄ケースを引っ張り出し、MOFT貼り付け。


MOFTは使い続けるうちに若干緩くなり、本来はカード3枚入りの所を余裕で4枚入る状態になったので、コレに免許証、保険証、診察券、クレジットカード+もう時期入れ替わられちゃう諭吉さんを1人忍ばせてます。


御守りやQUOカードはリュックに入れれば良し。


結果、大幅に軽量小型化。排熱も現状問題無し。


普通はみんなこうするんでしょうけど、スマホ一台で完結させたい思いが先走り、あのモンスター級のケースを生み出してしまった事を反省。


既にウォーキングでも持ち歩いていますが、軽いし薄いしコレ最高(前のが異常)。


明日の化学療法もコレで少しだけ楽になる…ハズ!


マイナンバーカードは全く信用していないけど、免許証と保険証も全部統合されるなら、更に軽量化出来る…かも。