退院して再び自宅療養。


化学療法が始まり、数回を得て身体の状態を見ない限り働いたりは無理。

今は特に売りに行く物も無い。天気も曇りでおでかけにはあまり良くは無い。雨の予報もあって散歩はやめた。


自分の布団のカバーシーツとタオルケット、家族で使うバスタオルを洗濯する。

その間に、包丁を研ぐ。

下手なりに砥石の上を滑らせる。片方を集中的に研ぎ、返し(研いだ方の反対側がそり返っている状態)が出来るまで磨き、後は刃を裏返して返しを研ぎ落としていく。割と良い刃が付いた。


何でこんな事をしているのか。

家も部屋も片付けを済ませ、特に今は物を売りに行く予定はない。

本当なら昨日の内に化学療法第一回目が始まり、副反応の様子見を始めているはずだった。


病院側の都合で1週間先延ばしにされて、正直やる事がない。

収入が止まり保険は戻って来ておらず、石綿救済の書類はまだ医者が描いている途中でだいぶ先。退職金は再来月振り込まれる。


それまで何も出来ない。

副反応を見て始める予定の仕事等も全部1週間先延ばし。

筋トレはマンネリ化し飽きてきた。


せっかく退院しても自由に行動出来なければ、あまり変わらない。ネットをギガ数を気にせず出来る事は良いが。


入院中にお湯や熱いお茶を飲む事で腹膜の痛みを緩和出来ると気が付いて家でも実践している。


とは言え、お茶っ葉が無い。買うお金を惜しむ。

なのでお湯を飲む。すぐ飽きる。病院ではそれしか無いから飲めていたが、家だとワガママになるのだろうか。何か味が欲しくなる。


冷蔵庫を漁る。

ポッカレモンがあった。大好物だ。

少量をカップに注ぎ、お湯で割る。

酸味の聴いたお湯はゴクゴク飲めた。だが、やはりワガママが働く。他の味が欲しくなる。


塩。ひとつまみカップにまぶす。

腕の良い料理人はひとつまみの塩でお吸い物を作れると言う。…残念ながら僕に才能は無い様だ。


味ポン。

コレが最強だ。僕は味ポン信者である。

冷奴も和風ハンバーグも必ず味ぽんだ。お鍋も水炊きなら味ポン一択。

少量をカップに垂らしお湯を注ぐ。

大正解だ。と言うか、過去にもやっていた。

風邪を引いた時にコレをよく飲んだりしていた。ここに一味唐辛子を少々振り、オリーブオイルをかけて冷めない様に油膜を張れば、風邪の身体を温め続けてくれる。


塩分の摂り過ぎを気にするので、これは一日一杯までにする。


YouTubeでしょうもない動画を流しながら、メルカリの出品物を管理し、新たな出品をし、洗い終わったタオルを干す。


そうこうしているうちに、何もしてない1日が終わる。

早く収入を確保したい。仕事もしたいしお金に余裕が出来ればもう少しドライブの頻度を挙げられる。

一応、金曜日にはどこか行こうかと思ってはいるが。


今日は何も満たされていない。これがワガママか…。