今日は予定通り、弟の中古iPhoneSE第3世代のバッテリー交換の日だ。天気は快晴。体調は腹膜辺りの痛みはあるが温めていれば問題無い。


11時30分からの予定だったので、朝は余裕を持って動けた。先日請求した書類も来た。

キャラバン隊の方に、書類が来たら電話を入れるように言われていたので一本掛ける。後で書類の書き方でメールをくれるとの事だった。


10時15分ごろ、弟を連れて家を出る。

最高気温は20度。正直、道民には暑いくらいだ。

窓を開け、昨夜整理たAmazonミュージックのプレイリストで音楽を流しながらのんびりとドライブを楽しむ。道中、道が混むことも無くスムーズに目的地まで到着出来た。


弟のiPhoneバッテリー交換は、隣町のメガドンキ内にあるスマートクリアと言う店で行う。ここで以前、入院手術の前に長年使い込んだ僕のiPad Air4のバッテリー交換でお世話になった。Apple公式では無く、いわゆるサードパーティと言うやつだ。

どうせ、いつか買う次のモデルまでの繋ぎなのだからそれで良い。手放す事になってもAppleの下取りには出せずとも、メルカリ等には出品出来る。

何より、基本的にその日のうちに持ち込んで作業が終わる。値段もネット予約やLINE登録を活用すれば、弟の場合は7000円も掛からないのだ。


そんな訳で、この店を贔屓している。と言ってもここしか利用した事は無いが。


店で手続きをする。僕の時に担当してくれた若くてハンサムなお兄さんでは無い、別の人だった。


中古で購入したiPhoneとの事で、バッテリー交換以外の故障無いか調べる為に1時間ほど掛かると告げられた。


いくらメガドンキでも、今日みたいに暑い日に1時間もウロウロ見て回るのはキツい。時間はちょうどお昼時。


そこで、一度店を出て食事に行く事にした。


車で数分の所にラーメン屋がある。

そこで昼食を捕る事にした。


また写真を撮るのを忘れる。


僕は普段、そこまで外食もしなければ出掛け先で写真を撮ってインスタグラムに挙げる習慣もない。このブログも日記として付けているからか、つい写真を忘れる。


弟は野菜ラーメン、僕はチャーシュー麺をいただいた。メンマが異様に分厚くしょっぱ過ぎる事以外は美味しいラーメンだった。


暑い日にラーメン。当然額には汗が滲む。

お会計を終え、外に出ると良い風が吹いていた。涼しい。


車に時計を見ると、言われた時間まで15分ほどあったがとりあえず店に戻った。

バッテリー交換は終わっていた。他に問題は無かったとの事で、コレで安心して使える。


車を出して帰路に着く。

楽しい時間はあっという間だ。


家に着いて弟を降ろすと、僕は市役所に向かった。国に出す書類に住民票が必要との事。それを貰いに行く。


市役所も空いていてすぐに手続きは終わった。

キャラバン隊からのメールはまだ来ていない。まあ忙しいのだから仕方が無い。


また今日も1日が終わる。

11日の入院。12日の手術。週末を挟んでの化学療法と退院までの期間は恐しく長い時間になるだろう。


何故楽しい時間は早く、辛い時間や退屈な時間は長いのだろうか。