朝起きて、カーテンを開けて唖然とする。

北海道は雪。窓の外は冬の初めに戻ったかの様な雪化粧。通りで寒いはずだ。


ガレージには後日、ゴミの日に出すゴミ袋がいっぱいなので車はシャッターの前に止めてある。その屋根をボンネットを雪が薄っすらと我が物顔で僕の車を覆っている。


写真を撮っておけば良かった。


そんな事を思いながら、今日も朝食とストレッチの後に病気の身辺整理で部屋を片付ける。大きな家具は先日解体したので、後は小物類。相変わらずゴミ屋敷だが、少しは終わりが見えて来た。


片付けの中、これは売れそうな物が何点か出て来た。


まずは1番大きな昔懐かしのビデオデッキ。これはDVDプレーヤーと一体型の物で、13年以上前の物。どちらかと言えばDVDよりVHSを見るのに使っていた。

映画好きの方ならわかるかもしれないが、未だにブルーレイはおろかDVD化すらされずにVHSで止まっている映画も多い。配信が主流の現在でもそれは変わらない。

これはそう言う映画を見るのに重宝していた。だが、もう必要無い。手放そう。


小型の古いラジオが出て来た。とても古い物でいつの物か分からない。

単三電池を2本入れればまだまだ使える。これも20年以上前だったか。学生時代に祖父から貰った。当時は寝る前によくこのラジオを聴いたものだが、特別愛着がある大事な物ではない。捨てたと思っていたがタンスの奥にまだあった。手放そう。


デジタルカメラが出て来た。これは思い入れがある。昔飼っていた猫の写真ををこれで何枚も撮った。写真だけじゃ無い、動画も撮った。いわゆるホームビデオだ。

写真やビデオはデータにして全部PCやHDDに保管しバックアップも十分に取ってある。

実は昔にもアメブロをやっていた。お気に入りの玩具を写真に撮って紹介したり、今の様にその日あった事を書き留める。訳あって全部削除したが。


よし、手放してしまおう。


写真では見えないが、小型のボディバッグとスマホ用スタンドも箱に入れた。


身辺整理はただゴミに出してしまうだけでは勿体無い。物によっては捨てるだけでお金が掛かる。ゴミ袋も当然有料だ。なら売れる物は売ってしまう。例え二足三文でも。


着替えを終え、メルカリで売れた物をヤマト運輸に持って行く。身辺整理では店に売りに行く物とメルカリで売る物を分けている。その話題もいつかまとめて書こうと思う。


とにかく今日は、メルカリで捌けた物をヤマト運輸へ、家電類は隣町のハードオフへ売りにお出かけだ。

単に身の回りの整理をするだけじゃなく、こうしてドライブをする口実も作る。

ただ車を走らせると当然だがガソリンを食う。ドライブも趣味だが、金銭的に厳しい今は極力控えている。

だが物を売りに行くなら別だ。お金になる。


幾らで売れるかはどうでも良かった。

マイナスにならずに運転出来るのが楽しくて仕方ないのだ。


法定速度を守り、安全運転で片道1時間程。

北海道はでっかいどうだ。都心に住めば物の売り買いはすぐ終わる。田舎に住めば何処へ行くにも遠い。だがそれが良い。


ハードオフへ到着し査定してもらう。時間が掛かるのは分かっているから、外出を希望する。店によって対応が違い、どのくらい外出するかを事前に書類に書く店もあれば、電話番号を書いて査定が終わり次第電話で知らせてくれる店もある。店舗毎に違うのだ。


「とりあえず、30分程外出します。」


そう告げて外出し、街のホームセンターへ向かう。

前回と前々回の入院手術の保険の手続きで封筒が必要になり買いに行く。病名が出るまでかなり待たされたので、保険関連の書類整理がまだ終わっていないのだ。


目当ての封筒は手にしたが、まだ時間がある。ホームセンター内を見て周る。最近はホームセンターにもガンプラを置く様になったらしい。


頃合いを見て支払いを済ませハードオフへ戻る。


店員がさっきと変わっており、少々面倒臭そうな態度を隠せていないおじさんの店員が対応してくれた。


「お持ち頂きありがとうございます〜」


聴き慣れた口上の後に金額が出た。


「全部で850円になります。」


安いッ!


分かってはいたが、1000円行かなかったか。


とは言え、全部骨董品なので仕方が無い。家電の骨董品など通常は粗大ゴミだ。買ってもらえるだけ良い。


隣町へのガソリン代でプラスマイナスゼロ。


現金ではそうだが、メルカリで捌けた物は送料を引いても4500円にはなるので、後で現金化すれば結果的に黒字だ。

これが帳尻を合わせると言うやつだろうか。


そんな事を考えながらの帰り道、北海道の田舎は見渡す限り田んぼだらけだが、そこにかなりの数の白鳥がいた。群れで休んでおり次の瞬間飛び立った。


季節を感じる。


本当は車を止めて写真か動画を撮りたかったが、あいにく走行中で後ろにも後続車が続いていて止めようが無かった。


惜しい事をした。


後で撮りに行くにもいるとも限らない。


帰路に着く頃にはすっかり降り積もった雪も溶け、車も少しだけ綺麗になった。


世の中結果オーライだな。

そう感じた一日だった。


家に着くと荷物が届いていた。

実家暮らしで同居している弟が明日、遂にiPhoneデビューを果たす。

今まで4年近く頑固に使っていたAndroidスマホをやめて、iPhoneSE第3世代にすると言う。


届いたのは、自分にお金のある内にとAmazonで注文して置いたスマホケースだ。こんな物しか買ってやれないが、明日iPhoneを買ったらコレに入れて使ってもらうつもりだ。