ピアノを選んだのは大正解でした。ピアノの先生もびっくりするほどの上達ぶり。普通のお子さんと変わらない、いやそれ以上のペースで上達しているそうです。
↓今はこんなのを弾いています。

まだまだとても簡単なものですが・・・それでもト音記号とヘ音記号もきちんと読み分けて弾いているのはすごいと思います。最近は私が横に付いてああだこうだ言わなくてコウキ1人で楽譜を読んで新しい曲へも進んでいっています。
おまけに耳が良い!これは私以上かも(私はピアノではありませんが一応音楽を専門的にやっていました)。絶対音感がありそうです。
私は単音の音程なら聞き分けられますが、和音は少々苦手です。でもコウキに弾いて聴かせると『ド・ファ・ラ』とかパッと答えるんですよね・・・これはとっても不思議でうらやましい能力です。
ピアノは右手と左手が別々の仕事をしますよね。これが脳に良い刺激になっているのでは?と感じています。何より本人が楽しんでいる、これが1番です。
もう1ヵ月前のことになりますが、1月3日に7歳になりました。

1月は長男と次男の誕生日もあるので、合計3回作りました・・・。
ケーキ作りからやっと一段落、でも娘の誕生日が3月に控えています。
↓長男の誕生日。

↓次男の誕生日。

この写真を撮っていた時、私はコウキの発熱に全く気付かず(前日発作を起こし、発熱もあったけれど、この日の午前中から下がっていたので)。
まさかこの2時間後に群発して入院になるとは思いもしませんでした。
今回のインフルエンザ騒動で不安に感じたことがあります。
コウキも4歳くらいまでは典型的なドラベ体質でした。ウイルスに感染した段階で発作、発熱すれば重積や群発の嵐。
ところが最近までは、脳の成長なのかそれとも薬が合ったからなのか、発熱してもダイアップのみで発作を防げたり、痙攣は起きても群発にはならなかったり、痙攣の時間も1~2分で治まるようになっていました。
でも今回は感染したと思われる段階で全身痙攣、群発したうちの1回は痙攣が6分継続。
入学前には20分の重積、春先には無熱の痙攣が2年ぶりに再発し、初夏には欠神発作の嵐。年末にも無熱で痙攣。
何か嫌な方向へ向かっているような気がしてならないのですが・・・。
そして問題も発生。もうそろそろベビーカーが限界っぽいのです。
↓3年前に22kgまで対応のベビーカーを買いましたが、ついに体重22kgになりました。
http://ameblo.jp/colpy/entry-11483089980.html
重さのせいか前輪の動きが時々悪くなります。でも歩行に問題の無いコウキは助成は受けられないと思うので、全額実費で車椅子なりバギーなり購入しないといけなくなりそうです。
昔に比べたら出番は少ないのですが、それでも脳波検査の時や(トリクロでふらふらになるから)発熱時や具合の悪い時、ダイアップを使った時には必要になります。
大人用の車椅子はお手頃な値段のものもありますが(諭吉さん2枚くらい)、子ども用となると6枚くらいは軽くぶっ飛びます。次回、大学病院の主治医に相談してみようとは思っていますが、多分無理だろうな・・・切実な悩みです。
大きくなってくるとこういう面でも困りますよね。
それに車椅子なりバギーがあったとしても、体がもっと大きくなった時、私の力で乗せたりできるんだろうか・・・と思ったり。
そして9月には1年半ぶりにWISC4を受ける予定です!
だいたい毎回予約してから半年以上待ちになります(遅)
成長は数値だけで測れるものではありませんが、どれだけ成長したのかを知る指標にはなるので楽しみです。