異常な雨雲たちはとりあえず広島上空からは移動していったものの、残していったものが大き過ぎる・・・。
県内はあちらこちらで大変なことになっています。幸いにも自宅付近は6日(金)18時~7日(土)4時頃に冠水しただけで済みました。
でも周期的にそろそろコウキの発作が起きるかも?という時で、こんな時に救急車を呼んでも普通に来てくれるとは思わないし、車は動かせないし、豪雨の中をおんぶして歩くわけにもいかないし、とても不安な夜でした(発作無く無事でした)。
直接の被害は無かったものの・・・
長男の高校付近は川が氾濫して重大な被害。長男の所属する吹奏楽部はホール新築建設中の為に、現在一時的に一段下がった低い土地に練習場所が設けられています。高校の近所に住む先輩たち(恐らくその先輩方は高校に避難されていた)が机を積み上げて楽器を高いところに避難させてくれて水没は逃れたそうですが。数千万円の損害にならずに済みました。
でも高校付近の道路は崩落が何箇所もあり、高校の横を走る東西を結ぶ国道は完全に寸断されていて、冠水後まだ水が引かないところもあり、部分的に断水に停電にいろいろ。
JR通学の長男。土砂崩れや浸食などでJRの復旧が見込めないので9日(月)は休校になったけれど(火曜日から授業再開と連絡あり、日程半ばだった期末試験は延期)、JRは数日では復旧できないエリアの方が多そうなので、このまま前倒しで夏休みなんてことになったりしなければ良いなと思っています。
生徒のうち1000人くらいがJR通学なんですよね・・・長男が通学に使うエリアはあと少しで運転再開しそうなのですが。
そんな混乱の中、大学病院からコウキの入院日程の連絡が入るかもしれません。こんな状況ですが、もし連絡が来れば受けるしかないです。
↑VNSのことです。VNS記事を書こうと思っていたのですが、順番が前後して災害記事を先に。VNSのことはまた別記事にします。