発達の経過 | いつも☆いっしょ

いつも☆いっしょ

コウキ(2009年1月生まれ)は生後4ヵ月の時にDravet症候群という難治性てんかんを発症しました。
2018年10月にVNS(迷走神経刺激装置)植込術を受けるも、バシッと効いてる感も無く、これという薬にも出会えず、未だに月1回は重積。

ドラベの子は発症と同時に発達がゆっくりになったり、止まってしまうとも言われています。

コウキは生後4ヵ月で発症したにも関わらず、乳児期の発達は比較的順調だったように思います。

上の子たちと何かが違うな・・・と自閉傾向(多動・癇癪・切り替え下手)に気付いたのは1歳5ヵ月頃でした。

 

◆追視

0歳1ヵ月。

 

◆声を発する

0歳1ヵ月。

 

◆初めて笑った

0歳1ヵ月。

 

◆自分の手を見つめる

0歳3ヵ月。

 

◆首がすわる

0歳3ヵ月。

 

◆腹ばいで頭を45度上げる

0歳4ヵ月。

 

◆ドラベを発症

0歳4ヵ月。

 

◆寝返り&寝返りで回転移動

0歳5ヵ月。

 

 

◆話しかけているような声を出す

0歳5ヵ月。

 

◆玩具を手に持って遊ぶ

0歳6ヵ月。

 

◆おすわりができる

0歳7ヵ月。

 

◆人見知り&後追い

0歳7ヵ月。

 

◆ずりバイをする

0歳7ヵ月。

 

◆スタンダードなハイハイをする

0歳8ヵ月。

 

◆つかまり立ち

0歳9ヵ月。

 

◆伝い歩き

0歳10ヵ月。

 

◆歩く

1歳0ヵ月。

 

◆意味のある言葉

1歳6ヵ月。『う~わっ』←犬のこと

 

◆1歳半検診

言葉が若干少ないが問題無しと言われる。


◆何かが違う???

上の子たちと比べて何かが違うと初めて感じたのは1歳5ヵ月。

もちろん当時はそれが発達障害の症状なんてことは分からず。

 

・どうしてこの子は1人でも平気でスタスタ行ってしまうんだろう・・・

 

・どうして癇癪がひどいんだろう・・・

 

そんなことを当時の日記に書いていました。

 

 

◆2歳検診

言葉の数はそこそこあってよく喋るけれど、単語のみなので言葉の遅れを指摘される。

 

◆2語文

2歳半で初めて話す。しかし、その後増えることもなく、月に1回聞くことがあるかどうかという程度。

幼稚園に入園後の1~2ヵ月で2語文が増える(3歳3ヵ月で入園)。

 

◆トイレ

2歳10ヵ月頃からオシッコが出たら教えてくれるようになった。

3歳の誕生日を機会にオムツ卒業を試みて1週間~10日間くらいで完了。

 

◆2語文以降の言葉

今年の夏くらい(3歳半くらい)から時々3語文を聞くようになった(発音は未だ不明瞭なものが多い)。

以前は言葉を教えてもすぐに真似ることができなかったが、すぐに言えるようになった。

歌も上手に歌えるようになった。

 

 

◆集団生活

 

今年の春、3歳3ヵ月で私立幼稚園に入園。

それまでに言葉の遅れ、癇癪、多動は把握していたが、場に応じた行動ができないことが明るみになる。

入園式の時は式~記念撮影~クラス懇談の間(約1時間半)泣き叫び続け、先行きに大きな不安を抱くことに。

 

・自分の興味のないことには参加しようとしない。

・制作やお遊戯などがつまらないと感じると保育室を出て行ってしまう。

・周りの子が座っているからと自分も座って絵本を聞くことはない。

・他のクラスの活動が楽しそうだと部屋が違っていてもそちらへ行ってしまう。

・外遊びなどが楽しいと1人になってもいつまでも遊ぼうとする(止めさせると癇癪)。

・階段とトイレが好き、幼稚園内探検、水道で水遊びが目立つ。

 

最近は改善されたり、解決済みのこともありますが、入園当初は↑こんな問題を抱えていました。

 

 

 

◆最近の様子

 

・多動は年齢的なものもあるのか多少落ち着いてきた感じがあります。2歳代では手を放して歩くことなんて危険すぎてできませんでした。未だに逃亡癖はありますが、3歳を過ぎて以前よりはかなり楽になってきました。

 

・未だ順番待ちは大の苦手。長い時間並んで待つことができません。多動が多少落ち着いてきたので、次の問題はこれかな・・・

 

・切り上げることも苦手。やりたいことを中断させると癇癪を起こすのでどうにかしたいな・・・