念願のヘアドネーション♪日記 | カラーセラピー&アーユルヴェーダ Colour wind/横浜

カラーセラピー&アーユルヴェーダ Colour wind/横浜

Colour windは「色でこころに風を吹かせる」場所です。

カラーセラピー×アーユルヴェーダオイルトリートメントで、心と体の両面から癒しを提供しています❤︎
カラーセラピー/カラー数秘/サンキャッチャー/キャンドル/手作り石けん/糸かけ曼荼羅も教えています。

突然ですが、

ヘアドネーションって知ってますか?


ヘアドネーションとは、

「小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで

頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛で

ウィッグを作り無償で提供する活動」

のことを言います(wikipediaより)

NPO法人 Japan Hair Donation & Charityによると
今現在も498人の子どもたちが

フルウィッグを待っている状態のようです。
ちなみに、ひとつのウィッグを作るのには、

30-50人のヘアドネーションが必要なんだそう。



私の場合、ヘアドネーションを知り

感銘を受けて、髪を伸ばし始めたOK

...わけではなくアセアセ

 

気づいたら、長いこと美容室も行かず

かなり髪が伸びていたガーンところで、

ヘアドネーションというものを知り

もうここまで来たらビックリマーク

伸ばし続けて来たのでした。

 

で、人生で一番長くなりましたラブラブ

もはや、便器に髪が入る一歩手前。

もはや、髪を背で踏んで寝返り困難。

 

 

 

ということで、満を辞して!!

お友だちに紹介してもらった

美容室「MU」さんへGO♪
 

「MU」さんは、

その人のエネルギー的なものを見つつ

カットしたり、髪を染めてくれるという

何とも不思議な美容室なのですよ💖

カットも上手だし、ヘッドスパも最高キラキラ

オススメですラブ →美容室「MU」
 

 

20代の頃に何度か髪を染めたり

数回パーマをかけたりはしたけど

髪が伸びてプリンになるのが嫌だし

パーマはかかりにくく取れやすいので

 

日本人なら黒髪だろがー!!!!と、

髪をほぼいじって来なかった私。

(単に面倒くさかったとも言う口笛


で、その結果もあってか、

髪がすこぶる健康なんだそうチョキ
 

 

 

 

オーナーの由美子さんが、

手際良く、毛先をゴムで束ねてくれる。

 

毛先は、何年前くらいのものか尋ねたら、

たぶん、5年くらい前のものとのこと。

 

5年前なら、まだ旅をしてた頃。

この毛先は、もしかしたら、

カンクンとかの水を知ってるのかなはてなマーク

そう思ったら、少しキュンとしました照れ

今までありがとね。さよならね。


束ねたゴムの上をサクサクと切っていく。

本当は、ボブくらいにしようかと

思ってたのだけど、せっかくの機会だしと

由美子さんにおまかせで切ってもらったウインク

 

 

で、10年以上ぶりにショートになりましたハート

ちょっと若返った気分デレデレ
トレードマークだったカンザシとは、しばしお別れ♪

 

 

 

髪の毛は、後日、

しっかりと送らせていただきましたラブラブ

 

 

 

長かった髪がなくなって、

寂しい気持ちも少しあるけれど

誰かの役に立てるのは

やっぱり嬉しいなニコニコ

ひとつまたよい経験をしましたハート