海と山と野の豊かさを♡久作味さんへ行ってきました♪@津屋崎千軒。 | colourtree 色のある生活 カラーアナリストファッションブログ

colourtree 色のある生活 カラーアナリストファッションブログ

自宅サロンでのパーソナルカラー診断、襟開き診断。
パーソナルカラーを活かした花嫁さんのドレススタイリングや会場作りなど、色を通して自分らしく、日常を楽しんでもらえるようなブログを綴っています。植物、食、人に囲まれての空間。日々のコーディネートも掲載中♡

こんばんは。
colourtreeです。

って。
気がつきまふと。

今日で10月も終わり。

今月ははじめましてのお客さまとのお時間が。
たっぷりで~
緊張もいたしまひたが。

ワクワクと。

トキメきやす気持ちの方が大きくて♡

ほんに。
ほんに。

ありがとうございました。


診断レポは。
引き続き。

綴らせていただきたいと思いまふ。

ふふふ~


そう。
10月最後の一日ということで。
本日は。
今月の頭に友に連れて行ってもらいまひた。

素敵なお店のご紹介を♡


仕事終わり。
少し遅めのランチで伺いまひたのが。
こちら♪

福津市津屋崎。
津屋崎千軒の一画にございまふ。

「 Cafe and Gallery 古小路 」さん。

こちらは以前。
煙草やさんだったそうなのでふが。
フフ。
大好きなmina perhonen(ミナペルホネン)のワンピ。

“ coda ”(イタリア語でしっぽの意味)が。

ほんに。
ほんに。

馴染んでる~ん♡

そう。
お豆腐を買いに来ままひたサザエさんにも。

見えまふが(笑)

日替わりで。
営業されやすお店が違うという。
おもしろい形態の。

「 Cafe and Gallery 古小路 」さん。

この日は。
金曜日オープンの「 季節料理 久作味(くさみ) 」さんをめがけまひて。
大好きな友とご一緒に♡

季節のお料理をいただきに♪


どこか懐かしい~空間に。
気持ちがスーッと落ち着きまひて。

そんな中。

まずは。
玄米のスープでほっこりと♡
優しいお味に。

キュン。

ずーーーっと。
いただいてたーーい♡

訪れまひた金曜日は。
ちょうど。
七十二候で言いまふ。

“ 寒路 鴻雁来る”

「久作味」さんの料理人。
Uさんがしたためられまひた書が。
ほんに。
ほんに。

素敵で~~~

美しいおもてなしの気持ちが。

溢れてた

そんな「久作味」さんは。
女性の料理人Uさんがお一人でされている。

お店なのでふ。


ということで。
ここからは。
恒例の。

食べログでお伝えを♪


若い蕗と。
はじめていただきまひたスイバのおひたしは。
優しいお味で。
そう。
旬の素材を。

ダイレクトに味わえやす感じ♡

秋の彩りに包まれまひた。
鯖寿司も~~~

絶品♡

こちらは。
なんと。
玄米に包まれまひた無花果を。

揚げられたもの♪

揚げたての無花果は。

はじめてで~~~

さらに甘味が増しまひて。

デザートみたい♡

そう。
しばらく。
冴えたニラのグリーンとのコントラストに。

魅了♡

いただくのがもったいないほどに。

美しくて~♡

おいしくて♡

もーねー。
こんなお料理を出されまひたら。

惚れてまうー♡

お一つお一つ。
海や山や野の食材を。
自らUさんが動き採取してきて下さいまひて。
この一皿に。

大集結。

私たちは。
一歩も動かずに(笑)

それをいただけるんだもんーーー♪

こんな贅沢で幸せなこと。

ないでふね♡

ふと。
目に止まりまふ空間も。

趣が♡

そんな中。
大好きな栗と里芋が一緒に登場いたしまひたゆえに。

大騒ぎ~♪

このチーム。
華やかな彩りこそございまへんが。

なーんて美しいんだろ~~~

新牛蒡のお吸いものは。
じわじわと。

身体が喜びやす感じ♡

汁物は。
ほんに。
ほんに。

ホッと落ち着きまふね~

そして。
お楽しみのごはんは。

釜で炊き上げられまひたツヤツヤの。
新米。

右手奥のパリパリワカメさんは。
Uさんが海で採取されまひて。
オーブンで2時間ゆっくりと。

乾燥させられまひたもの。

天然のほどよい塩気が。
ほんに。
ほんに。
美味しくて♡

ごはんが進みまひたこと。

間違いなかろーもん♪(笑)

ラスト。
素敵な器に盛りつけされまひたデザートも。

たまらなかった♡

スプーンに乗せられまひたチーズの上には。
金木犀のお花のシロップが。
って。
こんな演出。

女子はキャーキャー騒ぎ立てるの。

間違いなくて♡

もちろん。
私たちも。

騒ぎ立てまひたが♪(笑)

奥の薄紙に包まれまひたのは。
イヌバミと呼ばれまふ小さな無花果のような実。
それを。
ラム酒に漬け込み。

チョコレートでコーティングされやしたもの♡

あ~~~ん。
商品化していただきたいくらいに。

おいしかったーーー♡


海のもの。

山のもの。

そして。
野のものと。

私の知らない旬の恵はまだまだたくさん。
あるのだと。

それらを。
丁寧に。
そして。
感謝の気持ちを込められながらお料理されておりまふ。
Uさん。

とても素敵だったにゃ~


心も身体も豊かになる。
そんなお店。

「 季節料理 久作味 」(くさみ)さん。

Uさん。
お味はもちろん。
目からもたっぷりと魅了されまひた。

丁寧で美しいお料理たち。

素敵なお時間を。

ありがとうございました。


次は。
娘の凜を連れて行きたいな~

なんて♡


そして。
Uさんをご紹介してくれまひた友の。
Hちゃん。

(いつもながら)

楽しくて刺激的なお時間を。

ありがとう~~~


季節のものをいただく。

丁寧に手を掛けられまひた。
お料理は。
ほんに。
ほんに。

心も身体も満たされまふね。


明日はまたお久しぶりの。
友とのお時間。

素敵なお料理で。

お祝いの一日を楽しんで参りまふ。


それでは。
引き続き。

素敵な週末をお過ごし下さい~♡



〖 Cafe and Gallerry 古小路〗

福津市津屋崎4-34-1
*ツヤザキセンゲン コショウジで検索出来ます♪