「名前のない料理店」食・人・緑の素敵な時間@うきはPlantago。 | colourtree 色のある生活 カラーアナリストファッションブログ

colourtree 色のある生活 カラーアナリストファッションブログ

自宅サロンでのパーソナルカラー診断、襟開き診断。
パーソナルカラーを活かした花嫁さんのドレススタイリングや会場作りなど、色を通して自分らしく、日常を楽しんでもらえるようなブログを綴っています。植物、食、人に囲まれての空間。日々のコーディネートも掲載中♡

こんにちは。
colourtreeです。

って。
明るいお時間にお珍しい(笑)
みなさま。

お元気でお過ごしでひょーか。

そんな私は。
今日は一日お休みをいただきまひて。
朝一の掃除。
植物たちのお水やりを終わらせまひて。

ごろり。

ピラティスレッスンまでのお時間。

ブログを綴っておきまひょうかと。

もちろん。
足の指のチョキチョキを訓練しながら(笑)
そう。

私に似て足指たち。

少々覚えが遅いでふ。

ふふふ(笑)


ということで。
お誕生日の次の日に友たちと伺いまひたこちら。

浮羽にございやす野草料理のお店。

「Plantago」さんでのことを。

って。
今朝と同じくらいの晴れやかな青空!
そう。
これだけで。

テンション上ーがーるー。

そんなPlantagoさん。
6月9~11日は「名前のない料理店」へと変わり。
年に一度。

料理家の小島圭史(おじま けいじ)さんをお迎えされまひて。

沖縄県産の食材と各地域の食材を融合させまひた。
メタメタ斬新で。
美しくて。
大絶賛な!

出張料理を提供していただけるとです。

もちろん。
要予約。
私は2度目になりまふが。
Mちゃん。

いつも予約をありがとう~

今回のメンバーは4人。
そんなMちゃんと。
2度目まひてのNさんに。
お初のRさん。

早速。
Plantagoさんのお野菜ベーグルを吟味中(笑)

そうそう。
お食事前にゲットしておきまへんと~

幸せなお土産。

厨房をチラリ。
左から。
Plantagoオーナーのゴトウさんに。
小島さんと助手の方。

って。
それにしやしても。
男性の料理姿って。

カックイイ~

魅とれてしまいまふね。

危険な予感(笑)

それより。
なにより。
ゴトウさんのお顔がとても艶やかで。
おキレイだった~
思わずご本人にもお伝えしてしまいまひたが。
やはり。
こちらの空気。
土地のもの。

素晴らしいんでひょうね。

今回のお品書きはこちら。

って。
まずはアヒルに驚きまひたが。
もちろん。

ここからは恒例の食べログで!

でもね。
4人で一つのテーブルを囲みまひたゆえ。
あれやらこれやら。
そう。

興奮しまくり極まりにゃい(笑)

いろいろと。
聞きのがしてまふが。
それは。

それで(笑)

それではまずまず。
お飲み物から。

心地のいい風にピッタリでひた。
マルベリーのソーダ。
桑の実ゴロゴロ。

高貴なパープルカラーにも。

ヤラレまひた。

ふふふ~

なところで。
乾杯~~~

別なアングルからも(笑)

美しい緑に囲まれて。
幸せ~ん。

アミューズは。

稚鮎とドラゴンフルーツの蕾。

ヒャ。
口を開けてらっしゃいまふね。
稚鮎さま。
そんなお姿に感謝しながら。

余すとこなくいただきまひた。

内臓の苦味もたまらなく。
美味しくて。
こちらの白い泡は。

アサリのお味が。

そして。
初めていただきまひたドラゴンフルーツの蕾。
個人的に。
ドラゴンフルーツよりも。

好み!

オクラのようなネバネバ感。

クセになる~

で。
カックイイでふね~

料理人の方のお背中。

続きまひては。
草。
花。
土。

もーねー。
まずは彩りにヤラレまひて。
器とのバランスもサイコーに。

お美しい。

黄緑色の粉っぽいものは。
月桃の葉。
中心のウリもメタメタ好みで。
アカゴカズラ。
ハママーチ。
ツルムラサキ。
そして。
ペンタス。
って。
季節の野草たちがてんこ盛り。

そんな野草の下に敷かれておりまひた土も。
人生お初。
いただきまひた!

ゴボウ土に小麦。
沖縄の土(クチャ)が混ぜられていたよーなー。
ホロホロっとしやした食感で。

斬新でひた。

そして。
お品書きからドキドキしておりまひた。

家鴨(アヒル)とお米のスープ。

それがとっても美味しくて~
クセも強くにゃく。
って。
ほんとはここで。

クセが強い!

私的には言いたかったとでふが(笑)

封印。

お米とブイヨンだけのシンプルなスープは。
とても。
とても。
優しいお味。

ザ。
日本。

っていう印象で。
原木の椎茸ちゃんがちょこんと。

可愛かったにゃ。

お魚料理は浜鯛と。
新生姜に島らっきょう。

もっちりしやしたタマネギ酵母のパンも。
サイコーで。
お魚料理にピッタリ。

Rさん。
最後まで大事に(笑)

パンをいただいておりまひたね。

それにしやしても。
らっきょうが苦手な私でふが。

島らっきょうはサラリと食せまひて(笑)

別ものなんでひょうか~

らっきょうという名の。
遠い親戚。


小島さんのお料理は。
お味はもちろん!

絵を描くような美しさ。

彩りにも。

毎皿心奪われまふ。

ク~~~

キュン。

ニヤけておりまひたところで。
こちらがメインとお聞きしまひて。

びっくり!

くいまーる豚。

沖縄の真っ白な豚さんで。
特別に。
100%完全無菌状態なんだそう。
なのでね。

生でもいただけるそうなのでふ。

月桃のパンもご一緒に。

って。
私たちのテーブルでは。
ここでちょっとしたパン問題が勃発いたしまひたが(笑)
それは。
それで。

おもしろかった~

お料理に真剣に向かい合っておりまふNさんの。
そんなとこ。

好きでふ。

それにしやしても。
笑いをこらえるのに必死で。
お腹。

よじれそうでひた(笑)

ふふふ~

そして。
最後は美しいデザートで。

シメ!

まずは。
クラゲのような幻想的な器に。

大歓声。

こちらは小島さんご持参のものらしく。
このデザートのために。

生まれたような感じさえも。

初めていただきまひた左手の苦菜のジェラートは。
名前の通り。
やっぱり苦くて(笑)
でもね。
真ん中のカッテージチーズのようなフロマージュに。

ピッタリ!

ジャージーミルクから乳性を抜かれ。
はちみつで甘みをつけられまひたフロマージュ。
ヘルシーなゆえに。
止まらない美味しさ!

販売して欲しか~~~

そして。
右手のぷるんとしやしたクレソンも。
お野菜とは思えまへん。

スウィーツ感。

アクセントのスモモもライチ。
落花生も。
この夏の暑さをふんわり和らげてくれやすような。

爽やかな美味しさでひた。

それを。
素敵な友たちとみんなで。
(お腹抱えながら)笑い合い。

いただけやすなんて~

それも。
緑に囲まれやした心地のいいロケーションで。


幸せでふね。

心もお腹も素敵に満たされまひた。
素晴らしいお食事会。

「名前のない料理店」

最後はPlantagoオーナーの。
キヨさんのお話が。

って。
そういえば。
会の最初もございまひたな。

キヨさんのお話でスタートでひた。


そう。
昨年はお誘いいただいておりまひたものの。
体調を崩しまひて。
泣く泣く断念。
今年は健康で訪れることが出来まひて。

それだけで感謝。

2度目まひてのNさんや。
お初のRさんとも楽しいお時間をいただきまひて。
いつもありがとうね~

Mちゃん。


お誕生日の次の日に。
幸せなお料理。
そして。
素敵なお時間をいただきまひた。

料理家 小島圭史さん。
Plantago キヨさん*ゴトウさん。

ありがとうございました。

こちらにも。
最後の最後まで。
きちんと業務を果たしてくれまひたにゃ~

接客係のアリちゃん。

ん。

キリちゃん。

笑。

ちょこんとお顔。
お見送りしてくれまひて。

ありがとう~


緑が青々。
風もとっても心地よくて。
気持ちのいい季節になりまひた。
そう。
夜には蛍も見られるんだとか。
ぜひぜひ。
みなさまも。

「Plantago」さんを訪れてみて下されね~

季節の野草料理。

身体も心も元気になりまふよ。

ルルルン。



〖 Plantago 〗