グルーヴしまくり | ベーシスト山田章典の日日是好日♪

ベーシスト山田章典の日日是好日♪

ベーシスト山田章典が印象に残ったお仕事や出来事を綴ります。
2023年10月よりアメブロに引っ越しました。
旧ブログはこちら、
http://blog.livedoor.jp/colourfulgroove/

本日は三茶グレープフルーツムーンにてシンガーソングライター松岡里果さんのライブでした。


昨年彼女のアルバム録音に参加させていただき、今回はそのご縁でライブもご一緒させていただきました。

しかもバンドはピアノ松本圭司くんとドラム田中栄二くん。

言わずと知れた僕の同郷の盟友でスーパープレイヤー。

本日は彼らとのピアノトリオで松岡さんのライブをバックアップ。



僕らはこの感じのライブですと(このメンバーが揃うと?)、何をやるとか演奏の内容をあまり決め込み過ぎずにのぞむ事が多いです。

その場のステージで起こった事や時にはお客さんのリアクションにも影響を受けつつですので、臨機応変に演奏内容が変幻していきます。

もちろんアンサンブルファーストで、リアルタイムにハーモニーとグルーヴを作って行きます。


ここで少々気を使うのは、

演奏の変化を受け入れるタイプと、そうでないタイプのシンガーさんがいたりするので(決して悪い意味ではありません)、僕らも看板さんのキャラクターを見ながらアンサンブルを作っていかなくてはいけません。


本日の松尾さんはというと、、

完全に前者のタイプだったようで、

我々の演奏を楽しんでくれて、インスピレーションを受けて素晴らしいパフォーマンスをしてくれていました。


彼女とライブをご一緒するのは初めてだったので、レコーディングの時ではわからなかった一面です。

僕らと似た回路の持ち主なようでしたw

松岡さん本番で化けるタイプなのね笑

天真爛漫でアグレッシブ♪


最高のライブを体験させていただき大感謝です。

また同じメンバーでご一緒出来る日を楽しみにしてます!





告知!


ヤマダショウテン(商店)開設!

https://yamadabass.base.shop/

山田章典参加のバンドの作品(CD)や自主出版もののCDなどがこちらのbaseショップで購入する事が可能になりました。

新作のヴィヴァルディ四季のCDもこちらで購入可能です!


四季プロジェクト共同制作者の﨑谷氏との対談YouTubeも是非