めでたい日です | ベーシスト山田章典の日日是好日♪

ベーシスト山田章典の日日是好日♪

ベーシスト山田章典が印象に残ったお仕事や出来事を綴ります。
2023年10月よりアメブロに引っ越しました。
旧ブログはこちら、
http://blog.livedoor.jp/colourfulgroove/

Ducaちゃんの20周年ライブ【Duca 20th anniversary Live 〜storia】でした。



Ducaライブは2019年以来、コロナ禍を経て久々の開催です。

僕は今回もベース&バンマスをつとめさせていただきました。


Ducaちゃんは作家さん的な活動の方が多いと思うので彼女的にファンの皆さんの前でのライブは久々だと思います。

彼女の20周年というアニバーサリーを皆んなで盛り上げるべく張り切ってのぞみました♪


さすが周年イベントだけあって濃厚で熱いセットリストでした。

演奏する側もそれなりに大変でしたが、大量のカロリー消費と共に充実したパフォーマンスになりました笑

会場にいらしたお客さんも大満足の内容だったのではないかと思います。


個人的に印象に残った事として。

アコースティックコーナーはいつもは自分が事前にヘッドアレンジをしてリハに持ち込むのですが、今回はメンバーみんなでその場であーでもないこーでもないと相談しながら作り上げました。

意見を出しつつな風通しの良さが吉と出て、仕上がりもバンドっぽくて楽しかった♪


Ducaちゃんは勿論、バンドスタッフ皆さんの力を合わせたマンパワーがあったこその成せる20周年ライブだったと思います。


Ducaちゃん20周年おめでとうございました!


最&高のバンドメンバー


左から:福田真一朗(gt)、僕(bs)、板垣正美(ds)、河合英史(key)



んでさりげなく本日の新兵器!


「beyond tube preamp 2s」

所謂バッファーなのですが、なんとチューブ駆動という素敵な品。

サチュレーション感ていうのか、ドライブ?潰れ感?的な具合が心地よい。

ジャズベとの相乗効果でカッコいい音色になり、今まであまり聴こえにくかった帯域も聴こえてくる感じがします。

自分的にはチューブアンプで弾いた時のような自然なタッチで弾く事が出来て◎です。

ラインの音が苦手な僕はこういうのが欲しかったんです。

これはもう自分がジャズベとか弾く時にはマストアイテムになりそう。





告知!


ヤマダショウテン(商店)開設!

https://yamadabass.base.shop/

山田章典参加のバンドの作品(CD)や自主出版もののCDなどがこちらのbaseショップで購入する事が可能になりました。

新作のヴィヴァルディ四季のCDもこちらで購入可能です!


四季プロジェクト共同制作者の﨑谷氏との対談YouTubeも是非