受け取り下手 | 介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

子ども二人。孫三人。
夫は5年半の闘病の末2024年4月に他界。
色々大変なこともあるけど
地球を大切に、自然と共に、大地を癒し、穏やかに生きていけるように。
日々の記録を残してます。

40代半ばくらいまでは、非常に受け取り下手でした。


お金・愛情・感謝…等、私に向けられる明るいモノというか、生きる力になるモノというか、そういうモノ(全然伝わらんかな😅)


疑いの気持が、素直に受け取る邪魔をします。


「私がそんなに◯◯◯はずが無い」


◯◯◯は、

愛される、とか

感謝される、とか

貰える、とか


やねんけど


教えとしては(親からの)

・人はお世辞を言うものだから真に受けてはいけない

・褒められて調子に乗ってはいけない

・もっと頑張ってる人、すごい人はたくさんいる。あなたの頑張りなんてたいしたものではない


他にもあるけど、私の中で根付いたのはこのあたり。


数年前から色々気づいたこともあり、私は私の価値観や考えを信じることもできるようになってきて、だいぶ


「素直に受け取ればええやん」


と思えるようになってます。


しっかり受け取れば自然と、感謝や感動を感じるし


その先には安心なんかもあるのかなと思います。



最近、ちょっと規模の大きな褒められがありまして。

大きなと言うのは、私の基準なんで、大した事ではないと感じる方もいるとは思うけど、けっこうしっかり褒めてもらいました。


瞬間的には「嬉しい」と感じたのですが、すぐ

「おいおい、何ウキウキしてんねん、調子に乗るなよ」

というブレーキがかかって、疑いの感情が出てきたのです。


本当にそうなのか?

社交辞令やんか。


色んな、喜びを沈めようとする言葉が浮かびますが、

同時に、

「まだまだ受け取れない自分がおるんやなー!」と

ちょっと驚き



「これは、訓練レベルが上がったんやわ!」


という私としてはなかなか攻めた思考で😆


まだ少々ザワザワしてますが、言われた通り受け取って

「わーい!良い感じー!」

と軽く調子に乗ってます。



久しぶりのたらこが一番おいしかった!