ぼーっとできるのは自律神経が安定している証(パニック障害) | 介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

子ども二人。孫三人。
夫は5年半の闘病の末2024年4月に他界。
色々大変なこともあるけど
地球を大切に、自然と共に、大地を癒し、穏やかに生きていけるように。
日々の記録を残してます。

なんもせんと、ぼーーっとできるって、ほんまに幸せなことやと、パニック障害になってわかりました。



若い頃、家事や仕事やで忙殺されてた時代は、ちょっとでいいからぼーっとしたいと思っていて



子育てやなんやが一段落して、自分の時間が増えてきた時代は、ぼーっとしてる時間がすごく増えてしまい、焦りや自己嫌悪みたいなんがでてきて、何もしてないけど落ち着かない気分になりがちでした。



パニック障害になってからは、時間に余裕はあるのに、全くぼーっとできなくて。

じっと座ってるのも、横になってゴロゴロするのも無理で、テレビも見てられへんし、本も読めない。



ええ感じに落ち着いた気分でぼーっとするって難しいよね。



パニック障害でぼーっとできなくなると、

立ったり座ったり、コップを1個だけ洗ってみたり、ポスト見にいったり、カーペットをちょっとだけコロコロしたり、無闇に手洗ったり、無闇に歩きに外に出たり💦


そんなんしてる最中も、不安不安で神経がキリキリして


体も脳も休まなあかんのに全然休めませんでした。



発症してから1年くらい経ち、調子の良い日が増えてきた頃、特に不安もなく、ぼーっと座ってられた時に「なんて楽な状態!」とすごく嬉しかったのを覚えてます。


じっとしてるのが落ち着かない、という状態になる日は「あ。ちょっと乱れてきてるな」ってわかるので、初期対応として


アロマや御香や、好きな香りを嗅ぐ

お灸する

GABAを摂る

手仕事に集中する

入浴

寝る


こういうことで不安に傾きそうなのを安定に持っていきます。

これで無理な感じやったら、頓服。


対応方法は、お風呂は無理とか、食べれないとか、個人差があると思うので、自分が何をすれば落ち着くか、いくつか知っておくのはすごく大事です。



今は、けっこう調子の良い日が続いているので、幸せやなー、と思いながらぼーっとします。


3週間くらい、安定してます 





ほうれん草全部収穫して食べました!
柔らかくて濃い味でした🌿
トウ立ちしたほうれん草は花が咲いてます。