パニック障害とうつの違い | 介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

子ども二人。孫三人。
夫は5年半の闘病の末2024年4月に他界。
色々大変なこともあるけど
地球を大切に、自然と共に、大地を癒し、穏やかに生きていけるように。
日々の記録を残してます。

パニック障害もうつも、診てもらうなら心療内科か精神科で。

処方される薬も抗不安薬や睡眠導入剤の類が多いし、日光に当たる・適度に運動することが有効ってのも同じで

どっちも精神疾患と思われがちやろうし、私もそう思ってましたが。


発症してもうすぐ丸3年。

自分の体感+調べたり聞いたりしながら


いわゆるメンタルの病気と、ちょっと違うんちゃうやろか……となんとなく思ってました。



発症してすぐの急性期、えげつない不安感と動かない体で、ものすごく不安定でしたが、思考や言葉はいつも通りで、救急隊の人や病院の医師に、冷静に自分の状態を説明できてたし


薬を飲んで、どう効いてるか、合ってるか合ってないかの判断もしっかりできてました。


当時助けてくれた友達が「しんどそうやけど、ゆうてることや話し方は普通よ」とゆうてくれて、ちょっと安心したのを覚えてます。



でも


パニック障害から うつ に移行というか合併症みたいに重なっていくことはあると思ってて。


毎日毎日不安で不安で、体の症状もたくさんあって、足がちゃんと動かない、外に出れない、となると、気持ちは沈みストレスだらけで、絶望感や無気力、果てしないネガティブな妄想、なんかに囚われ


「あ〜〜、今日はうつっぽいな〜😰😰」と感じることは何回もありました。




しんどくても休めない


ずっと1人で我慢しないといけない


病院行くたびに薬増やされる


こんな状況が長く続くと、パニック+うつになってしまうかもしれないけど自分が自分を「パニック=メンタル疾患」やと思わず、対処することは大事やと思います。



周りの人も精神病んでると決めつけずに接してくれたら嬉しいよね。

私の親はたぶん私が「ひどいノイローゼ」やと思ってるんちゃうかな😅




こちらの記事にわかりやすく説明してくれてました

https://jiritsushinkei-kobe.com/blog/jiritsushinkei/10681/ 




柑橘をたくさんもらいました🍊
けっこう食べたけど、まだまだあります🍊🍊🍊