面会に行ってきました | 介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

子ども二人。孫三人。
夫は5年半の闘病の末2024年4月に他界。
色々大変なこともあるけど
地球を大切に、自然と共に、大地を癒し、穏やかに生きていけるように。
日々の記録を残してます。

新年と旦那を誕生日で2回行って、10日ほどして、今月3回目の面会に。


事務手続きがあったので、受付で済まし。


部屋に。


いつも通りドア開けて顔だけ入れて右を見て様子を伺います。


昨年11月?12月?あたりから、旦那は静かに穏やかな時間が増えてます。


この日も、静かに軽く目を瞑りじっとしてました。


「おーい!来たで〜!」と声をかけると、少し目を開けて右側半分だけ笑ってます。


「今日は1月14日よー。もう私の誕生日終わったで!」と行ったら「えっ!😳」って顔になってました。


「私59よ。50代最後になったわ」というとまた「😳」な顔をしてました。

どういう意味の😳やったんやろね


その後、目は少し開けたまま、また静かになって。



これまでは、とにかく唸り声がすごいのと、咳込が激しいのとで、酷いときは阿鼻叫喚な感じだったけど。


最近はいつもスッキリした顔で静かにしています。



見る側にしたら落ち着いてて良い状態だと思いますが、実際本人はどんな気持ちなのかはわからなくて。



でもどこかが痛いとか痒いとか、不快感があるなら、何か表情や動きが見えるよね。




旦那63

私59

四肢麻痺要介護5になって6年目


次の面会は2月かな……



関空で売ってた✈
白黒は初めて食べます。