一旦着地  | 介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

子ども二人。孫三人。
夫は5年半の闘病の末2024年4月に他界。
色々大変なこともあるけど
地球を大切に、自然と共に、大地を癒し、穏やかに生きていけるように。
日々の記録を残してます。

年末に、1年の振り返り的な投稿はしない方なのですが、今年はちょっと残しておこうかと思いまして。

……長くなるかも😆

長いから読まんでいいです😆





今年は年明けからアレルギーですごく調子良くなくて、春までは強い薬を使ってなんとか生きてたけど、

精神的にも不安定やし、病院通いばかりで、人にもほとんど会わず、何のために生きてるのかわからなくなっていて

「今年年末まで生きれるんやろか…」と思ってました。



そんな頃に友達からカウンセリングの話を聞いて、興味を持ったのと、誰かと会話ができる時間が欲しくて、春から、月に1回くらいカウンセリングを受けることに。



初回に、目的はなんですか?と聞かれて

確か私は

「この先どうやって生きていけばいいかわからないから」と答えたと思います。



初回、2回目、3回目と、これまでの(出生時から)出来事を振り返り、その時の状況・雰囲気・感情等々「そんなに?」ってくらい深くみていきます。


毎回後半から泣き崩れてボロボロになり、3回目やったかな…翌日寝込みました😅




それでも夏の終わりあたりから、感情が落ち着いてきて、最後まで冷静でいれるようになってきて。


カウンセリングは7回。

今月で終了しました。




ほぼ1人の生活は、どうしても内観の時間が多くなるのですが、カウンセリングが始まってからの自分観察は、底なし沼みたいに、ゴールや結果がなかなか見えず、どないしたらええんやろ……と途方に暮れてる感じ。



私は何を感じて、何が好きで、何が嫌いで、何が欲しくて、何をやりたいのか……他にもまだまだあったけど、とにかくずーっと私を観察して、何でそう思う?ほんまにそう思う?って

ズブズブに自分に入り込んでました。



10月頃に、「!!」って閃いたゆうか、気付いたゆうか、これや!な感覚があって。


それは、私は「大丈夫」やということやねんけど。




1人が心細くて、メンタルは弱々で、アレルギーもあるし、歯も弱いし、筋肉もなくなってくるし、髪の毛はボサボサやし、色々、ほんまに色々あるんやけど、でも大丈夫。



怖いとか、不安とか、ネガティブな感情とかあるけど、それはもう体験したくて感じてるんかもしれなくて、耐えきれずに「助けて〜!」ってなった時は、本当にありがたいことに必ず誰か助けてくれる。



これからも、「えっ!?」って出来事や、腹がたったり、病気になったり、泣きたくなるようなこともあるかもやけど、その時はそのストレスで辛いやろうけど、きっと大丈夫。




長い年月、自分の人生ってパッとせん、地味なもので、記憶にあるのは嫌なことや悲しいことばかりで、

どれだけ自尊心上げようとしても、叩き潰されるような事が何度も何度もあって。


今世こんなもんで終わるんやな……って諦めの気持ちがだいぶ大きくなってました。



それでも、大丈夫だと思えたのは、カウンセリングの1回目で、「楽しかったこと書いてみて」って言われて(そんなん無いわ)と思いながら、

「楽しかった記憶」を探しに探して探したら


私の人生にも

「心の底から楽しいと思える瞬間があった」ということを思い出したからなんです。



ちょっとした喜びや楽しみは認識してるけど、心の底から楽しいと感じるようなん、無い無い!と思い込んでたので。


思い出したあとは、何度も

「私にも楽しいことあったわ…」と思い返し


たぶん、私は私に「よかったなー!」って思ってあげてて。


私は「良かったわ…」と安心できた。



やから、たぶんこれからも色々色々あって、体も気持ちも大変で苦しむこともあるかもやけど、楽しい瞬間もちゃんとあって、最後は

「大丈夫やったわ」 に落ち着くと


今は確信できてます。


大丈夫やねんから、何があっても動じないようになったらええんやけど



何のために生きてるのか、ゆうたら、色んな体験して色んな感情感じるためやから。


これまでもめっちゃそれをしてきたけど、これからもやっていく。



例えば

スピリチュアルに関することやヒーリングでお仕事する。とか、店構えたいとか、認知度上げたいとか、飲食系でけへんかなとか、オリジナルな何かを構築したいわ、とか。あそこ行きたい、あれやってみたい、どんな人か会ってみたい!


行動できたことも、手付けずなこともあるけど、それは手段であって、目的やなくて。


目的は、とにかく体験するため。


やから、好きなように想像して妄想して、動けるなら動いたらいい。


誰かとでもいいし、1人でもいい



🌈好きなようにしたら大丈夫🌈

      ↑

     今ここ



なっっっがいことかかって(たぶん10年以上)

最後、この1年でやっと私なりの答えみたいなんができました。

また何かを探しだす時も来るんかもですが、一旦着地できました。



たくさんの人から、たくさんの言葉をもらい、様々な技法を教わり、全部あっての今です。



ありがとうありがとう 




来年も、よろしくお願いします。



なんとか注連縄できました🌾🌾🌾
注連縄の下のは、龍ね、干支ね🐉