元気な頃の旦那の特性③ | 介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

子ども二人。孫三人。
夫は5年半の闘病の末2024年4月に他界。
色々大変なこともあるけど
地球を大切に、自然と共に、大地を癒し、穏やかに生きていけるように。
日々の記録を残してます。

私の旦那は、2年ほど前に受けた手術中に、両側に脳梗塞を併発し、それに気づかれず、数日放置の結果、
要介護5の重度障害者になりました。



脳梗塞を発症する数年前から

「この人はアスペルガーかもしれない」と思っていた旦那が、脳にダメージを受けたことで、これまで目立ってなかった特性がどんどん見えてきて、この2年弱、しっちゃかめっちゃかで、家族もだいぶ疲弊(*_*)



同じような状況の方がいらっしゃれば、どう対応されたのか聴かせていただきたいですし、
発達障がいと脳疾患の体験を、少しだけですが、発信できたらと思います。






旦那がアスペルガーだと気づいてから、アスペルガーについて調べることが増えたのですが、先日「そーやったんかー!」と感じるものを見つけました。


それは
「 1 : 1 でも名前で呼ばないと自分の事だと思わない」(全てのアスペルガー症候群の方とは限らないと思われます)


これまでアスペルガーの症状を書かれたものを見ると
「そうそう!」
「それー!ホンマにそれー!」
って、ピッタリすぎて涙が出る思いやったのですが


今回は「え!これもそうなんっ??」ってびっくり。


いや、これね、心当たりゆうか、
「それでかー!!」というエピソードがあるんです。


旦那に、ちょっと離れた所から
「ちょっとー!」って呼んだり、「ごめーん、◯◯取ってー」って頼んだりすると、反応せーへんのです。


例えばテレビ見てはるところに、「ちょっとー!」等声をかけても、完全にテレビの世界に入っていてピクリともしません。


なので、近くまで行って「なー、聞いてる?呼んでるんやけど」って言うと、すごく意外そうな顔をして「えっ?俺??」って


子どもが小さい時なんか、「ちょっと見といてー」な場面ってめっちゃあるやないですか、そういう時も近くまで行って「なー!見といてほしいんやけどっ!!」って言うと
「え?!俺??」って



これねー、めっちゃイライラするんです。


他に誰がおるねん!!と何回叫んだか!



私的には、聞こえているけど無視しているか、面倒で放置されてるとしか思えず、「家のことは一切やりません!」「女のやること」やと思ってるんやなコイツは!!と思ってました。


近くに行って「なー、聞いてる?」の時点で私は全身からイライラエネルギー出てるんやけど、人を小バカにした感じで「え?オレ?」などと返されると、ムキーー💢💢ってなります。


そのうち、「もう声をかけない」ということになり、元々他にも色々問題はあったので、会話は激減していきます。


それが、
「アスペルガーは名前で呼ばないと自分の事だと思わない」って数日前に見た……


わざととか、面倒くさいんじゃなくて、自分に向けて言ってるという認識がなかったんです。


ひじょーーーにショックでした!!


もう遅い。



旦那さんが、アスペルガーかも……と感じてる方。
話かけても返事がないことはないですか?
名前で呼んであげてくださいね(^^;(^^;

それだけで、スムーズに事が進む可能性大です。


春に植えた生姜
めーーっちゃ増えてできてました!
嬉しい~😆

生姜シロップと、ガリ  を作りました!!