コスパ◎ インドカレー屋「RAJI」でビリヤニを食べてきた
突然ですが皆さん「カレー」は好きですか?
|
|
|
「もちろん!」「嫌いな人を探す方が難しいわ」という声が聞こえてきそうですね。
では、「インドカレー」は……?どうですか?好きですか?
|
|
|
どうなのよ。
|
|
|
ねえ。
「いや、あんまり食べたことないし」「辛そうじゃない?」「ちょっとそういう外国料理?的なやつはわかんないすね」
そう思っていませんか?
安心してください。きつねこいけます。インドカレー、やれます。
きつねこは過去にインドカレー屋さんでバイトをしたことがあり、今でも月2でインドカレーを食べにいくインドカレー愛好者です。
もうすでにあらゆるカレーに慣れてきているという自負があります。
しかし、ある日突然こう思いました。
|
|
私はそろそろインドカレーのみならずビリヤニを食べなければいけない。普段口にしていないビリヤニをインドカレー屋さんで思いっきり食べたい……!そして必ずや玄人ぶりたい。そう思いました。
というわけで今回はこちらのお店にやってきました。
|
|
|
RAJI 仙台店
地下鉄大町西公園駅近くのこちらのカレー屋さんは入りやすい立地とお手頃な価格帯で学生の皆さんに大人気!東北大学川内キャンパスに通うきつねこも頻繁に訪れています。
キャンパスから近くて最高なんです……
|
|
|
|
今回はそんな素敵なインドカレー屋「RAJI」にインドカレー初心者のCOLORweb編集部員・いーくんと共に紹介していきます!
〜店内にて〜
いーくん「すごい!店内もインドって感じがする」
|
|
|
きつねこ「照明もおしゃれだよね。いい空間」
いーくん「メニュー豊富すぎて迷う……初めてだからカレーにしようかな」
カレーだけでもたくさんある上、ライスかナンか、辛さはどうかなど選択肢が多くて選びがいがあります。
きつねこ「ビリヤニを食べることは決定しているけれど……結構種類が多い!どうしよう」
いーくん「飲み物も頼んでもいいな」
|
|
|
|
2人で迷って注文し、運ばれてきたメニューがこちら!
いーくんの注文したバターチキンカレー(600円)。中辛で頼んでいました。(ここ小さめの文字)
いーくん「ナンでっっか!!」
きつねこ「インドカレー屋あるあるだよね」
そう、インドカレー屋さんのナンはいつも想像の倍大きい。
いーくん「このナン、このまま食べてもおいしい。僕、結構ナンをそのまま食べるタイプなんだよね。」
きつねこ「そのまま?!」
|
|
|
|
きつねこの頼んだマトンビリヤニ(900円)。マトンは羊のお肉のこと。
きつねこ「ビリヤニすごい!カレーより独特なスパイスの味を感じる。」
ビリヤニの上にのっているのはゆで卵や各種スパイス。長粒のお米がパラパラとして食べやすいです。ビリヤニのことはよく「カレー味の炊き込みご飯のようなもの」と説明されていますが、実は具材を炒めたり飾り用のご飯を炊いたりと、すごく手間がかかっている料理なんです。
他のものにはない味がしておいしい!
きつねこ「テーブルが賑やかだね」
|
|
|
|
気づけば料理と飲み物でテーブルがいっぱいに。きつねこの頼んだラッシー(200円)は濃厚な飲むヨーグルトみたいな味わい。いーくんはマンゴーラッシー(300円)を頼んでいました。
きつねこ「このラッシー、頼んで成功だったかも。おいしい?」
いーくん「めっちゃおいしい。」
いーくんにとっては初のインドカレー屋体験、きつねこもRAJIでビリヤニを食べるのは初めてでした。スパイスの香りを身に纏いながら退店。店員さんも気さくで居心地がよかったです。
~帰り道~
いーくん「僕はフィリピンに留学に行ったんだけど、そのときのことを思い出したな。豚の脳みそみたいなものを食べたんだっけ」
きつねこ「豚の脳みそ?!気になる……!」
いつかは豚の脳みそ企画もやる……かも?スパイス満点で、元気が出る1日となりました。まだまだ寒いこの季節、皆さんもホットなスパイスが香るインドカレー屋さんに足を運んでみませんか?
【今回紹介したインドカレー屋さん】
RAJ仙台店(ラジ)
所在 : 宮城県仙台市青葉区立町2-8
Tel : 022-263-1035
※ベジタリアン向け料理やお酒のご提供もあるそうです!
Photo : きつねこいなり、いーくん
Write : きつねこいなり