~ボードゲーム体験記~ ボードゲームショップ「CosmosWan」 | COLORweb学生編集部

~ボードゲーム体験記~ ボードゲームショップ「CosmosWan」

 

みなさんこんにちは、きよぽんです。

今回私は、仙台市青葉区五橋にあるボードゲームショップ、「CosmosWan」にてボードゲームを体験した感想をお伝えしようと思います。

 

私は、以前からこちらのお店が気になっていましたが、ボードゲームをあまりしたことがなく、足を踏み入れることができずにいました。

 

ですが、今回お店で体験してみて、どのゲームも楽しく、友人や家族との交流にぴったりだと思いました!

 

私の友人と、店長さんにもご協力頂き、ボードゲームを体験しました。

今回は、その内の3つをご紹介します!

 

 

え!将棋もやったことないけど..→チームプレイで面白い!!

運と推理力が試される、日本のボードゲーム

 

1. ごいた

店長さんおすすめの、石川県能登の漁師町で生まれたボードゲームです。

4人専用のゲームなので、まず人数を集めましょう!

➀1人8個の駒を手元に置き、一番弱い駒の枚数を確認してからゲームスタートです。

 

➁駒それぞれの個数と、点数を確認しながら進めますが、これが初めは出来なくて頭を悩ませます。

 

➂チームのメンバーが「あがり」に駒を置くと、終了。点数がつきます。

正方形の辺の位置に各プレイヤーが座り、向かい合った人同士が味方です。

何の駒を持っているのか、計算したり、駒の出し方から読み取ることが鍵となります。

 

このことは、ごいたに限らず、ボードゲームの面白さの一つであると店長さんはおっしゃっていました。

 

 

しりとり得意なのに、何も言葉が出てこない!?

語彙力を付けたい方におすすめのボードゲーム!

 

1. ワードバスケット

山札の字(ひらがな)から始まり、手札に書かれた字で終わる3文字以上の言葉を考えるというゲームです。

 

➀一人7枚引き、思いついた人は言葉を言って札を捨てます。

 

➁残り1枚になれば、「リーチ!」と宣言し、手札が最初に無くなった人の勝利です。

→少しUNOに似ています。

 

 

しかし!普通のカードでも難しいのに、さらに恐ろしいのは、wildカードというもの..

例えば、

Wild+7というカードであれば、7文字の言葉にしなければなりません。

 

私が最も苦戦したゲームでした…。

 

 

言い出しっぺが有利?

自信を持って!これが私のランキング!

 

1. Ito

お題のカードと、1から100までの番号が書かれたカード、2種類があります。

➀お題のカードに対して所持している番号カードを順位として(1が下位、100が上位)

当てはまるものを伝えます。

 

➁仲間と推理し順位を組み立て、最後に答え合わせをするというゲームです。

 

今回

【お題:生き物の強さ】

きよぽん→トラ

友人A→ティラノサウルス

友人B→アリ

店長さん→サイ

 

予想は→(上位)ティラノサウルス、トラ、サイ、アリ(下位)

果たして結果は..

正解でした!!

 

体験してみて、自信を持って意見を言うことが必要だと思いました!

仲間と予想していくときや、結果が分かるとき、その人に対する新しい発見があり、価値観の違いにも驚いたりするゲームです。

 

 

以上、3つのボードゲームをご紹介しました。

みなさんもこれから梅雨の時期ですが、ご家族や友人とボードゲームに挑戦してみてください。

 

………………………………………………

ボードゲームショップ「CosmosWan」紹介

店長様にインタビューをさせて頂きました。

・体験して購入する仕組みにした理由とは?

どんなゲームか分からなければ、買おうという気持ちや興味を持ってもらえないと思い、この仕組みにしました。

 

・ボードゲームの魅力とは?

たった少しのルールを追加しただけでも、驚きのあるゲーム体験になることです。面と向かって遊ぶものなので、コミュニケーションツールとしても楽しめます。幅広いニーズがあることも魅力の一つです。

 

・おすすめのボードゲームは。

「ごいた」です。

毎週水曜日の19時からごいた会を開催しており、どなたでもお店で体験できます。

150年前、石川県能登の漁師町で生まれたゲームです。お店は、能登ごいた保存会宮城支部の活動拠点にもなっています。

 

・宮城・仙台の学生に対してメッセージをお願いいたします。

私は大学生の時にボードゲームに出会いましたが、少しでも早くボードゲームに出会えたら良かったと思っています。興味を持って頂けた方は、試しに一度遊んでほしいと思います。

 

…………

CosmosWanの詳細はこちらから。

住所:〒984-0075宮城県仙台市若林区清水小路8-2-1F

電話番号:022-399-8357

営業時間: 15:00-23:30(21:00最終入店)

火木定休日 (祝日の場合は営業)

 

公式HP:https://cosmoswan.ocnk.net/

公式X:https://x.com/cosmoswan5

 

 

能登ごいた保存会の詳細はこちらから。

能登ごいた保存会公式HP:http://goita.jp/

能登ごいた保存会宮城支部公式X:https://twitter.com/sendai_goitakai

 

Write:きよぽん

Photo:きよぽん