ARABAKI ROCK FEST.24出演アーティストインタビュー!【奥田民生さん】 | COLORweb学生編集部

ARABAKI ROCK FEST.24出演アーティストインタビュー!【奥田民生さん】

 

みなさんこんにちは、COLORweb学生編集部のきよぽんです。

ARABAKI ROCK FEST.24に出演された奥田民生さんに、学生編集部のきよぽんがインタビューしました!

 

(奥田民生公式HPより)

 

 

奥田民生さんプロフィール(ARABAKI ROCK FEST.24 HPより)

1965年広島生まれ。1987年にユニコーンでメジャーデビュー。様々なアーティストとのコラボレーションやプロデューサーとしての才能もいかんなく発揮。その独自の活動でリスナーのみならずミュージシャンからも愛されている。2024年10月21日よりソロ活動本格開始から30周年を迎える。

 

ARABAKI ROCK FEST.24では、OAUさんのステージにゲストとして出演されていました。その後に行ったインタビュー中は緊張しましたが、終始和やかな空気で、とても楽しくお話を聞くことが出来ました。

それでは、インタビューの様子をご覧ください!

 

 

 

-今回のOAUさんとのステージを終えられた感想を教えてください!

 

奥田:今回はゲストとして潜り込んでいたのですが、普通ゲストは途中で出てきて2、3曲歌ったら帰って、最後はアーティストが締めるというかたちなんです。OAUにはネタとしてずっと居て欲しいと言われました(笑)。ステージの上でお客さんの気持ちも味わいつつ、演奏しているというよりライブを聴いている感じがとても新鮮でした。

 

-OAUさんとはいつからお知り合いになられたのですか。

 

奥田:OAUとはアラバキや他のフェスでもしょっちゅう会っていますね。メンバーのTOSHI-LOWくんは筋肉もあって怖いので、あまり仲良くしないでおこうと思っていたんですけど。

- 一同(笑)

奥田:TOSHI-LOWくんはずっとバンドでやっていて、昔はそんなに弾き語りはしてなかったと思います。僕は弾き語りだけでフェスに出ていたりもしていたので、これから弾き語りを始めたいということで話しかけてくれたんじゃないですかね。そこから10年くらい経つと思います。

 

 

-ARABAKI ROCK FEST.の印象はどのようにお持ちですか。

 

奥田:フェスは夏が多いですが、やる方も見る方も暑くてしんどいじゃないですか。ゴールデンウィークならちょうど良いかと思っていたんですが、アラバキは毎年寒いんですよ。一昨年とかは雪も降ったし、東京を出るときも一応ダウンを持って行きます。それくらい覚悟をして来ています(笑)。ただ、上手くいけば桜も残っていて、とても良い時期だと思います。

フェスの印象としては、自分のステージだけでなく、他のアーティストとセッションする企画が多いという印象ですね。非常に新鮮で、個人的にアラバキの好きなところですね。

 

-確かに、ゲストを招いてセッションしているステージをいくつか拝見し、とても楽しかったです!

次に、なにか仙台での思い出はありますか?

 

奥田:仙台はツアーでもよく来ますし、とても良い印象があります。春にツアーで来たときは、川辺で花見をしたこともあります。街からすぐ近くに自然があるというのはとても良いことだと思います。

 

-私も福島から引っ越してきたときは、街の緑の多さに驚きました!そんな仙台で好きな場所はありますか?

 

奥田:川辺は何度も行きましたし、このアラバキ会場の公園もすごく良いところです。旅行というより仕事でよく来ているので、いろんなとこに行くわけではないですが、街も人が多すぎず過ごしやすいですよね。そして仙台は街が綺麗だと思います。

 

-仙台に来て、必ず召し上がるものはありますか。

奥田:牛タンはよく食べますね。

 

 

-同世代の方とコラボを多くされていますが、私は同世代の方とのつきあい方に悩むことが多いので、ぜひ付き合い方を教えてください!

 

奥田:若い頃は、自分のことで忙しかったですし、競争みたいなものもあって、交流はあまりなかったんですよ。けど、40歳くらいを過ぎてくると、いろんなことがどうでも良くなってくるんです。同じ世代ということは聴いてきた音楽も似ているし、趣味も合う人は合うし、話したら盛り上がるのでね。それで、一緒にやるかと、コラボする機会が増えました。

 

同世代には通じるところがあるという意識を持つことが大切なんですね!

最後に、宮城仙台の若者に対してメッセージをお願いいたします。

 

奥田:仙台は東京も近いですけど、最近は、東京がそんなに便利で良いかと言われるとそうでもないです。東京に行かなくても、今はネットも普及してどこでもやりたいことが出来る。僕らの若いころは、やっぱり東京に行かないと仕事がなくて、音楽の仕事をするにも東京に行かないとやりにくいことがありました。けど、それこそ仙台に住みながら活動しているミュージシャンもいますし、そういう時代だと思います。

なので、仙台の若者は東京に固執せずに、仙台の人やもの、自然を大切にしながら、楽しくやりたいことに取り組んで欲しいと思います。

 

-宮城・仙台でこれからたくさんのことを経験していきたいと思います。

ありがとうございます!!

 

 

 

ARABAKI ROCK FEST.24当日のOAU Guest:奥田民生のステージを拝見し、OAUさん、観客からも名前を呼ばれたり、笑いが起きたりする場面が多く見られ、多くの人に愛されているアーティストであると感じました。インタビュー中も、感じたままにお話しされている姿に、正直かつ温かい人柄を感じました。奥田民生さんからお話を聞いて、私も自然体でのびのびと大学生活を送りたいと思いました。

 

…………

 

奥田民生

公式HP: https://okudatamio.jp/

公式YouTube : https://www.youtube.com/c/RCMROfficialYouTubeChannel_jp

公式X: https://x.com/OT_staff

公式Instagram: https://www.instagram.com/rcmr_official/

 

UNICORN

公式HP: https://www.unicorn.jp/index.html

公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCtjKuvPYbIO3lDXnvkP5taQ

公式X: https://x.com/unicorntter

公式Instagram:https://www.instagram.com/unicooornstagram/

 

 

 

Write:きよぽん

Photo: ARABAKI ROCK FEST.24 Photo by Team SOUND SHOOTER