ARABAKI ROCK FEST.24出演アーティストインタビュー!【松下洸平さん】 | COLORweb学生編集部

ARABAKI ROCK FEST.24出演アーティストインタビュー!【松下洸平さん】

 

こんにちは!mameです。
今回はARABAKI ROCK FEST.24の1日目に出演された松下洸平さんのインタビューをお届け。
ころちゃん、mameが取材させていただきました!


〈 プロフィール 〉


松下 洸平(まつした こうへい)さん
1987年3月6日生まれ。東京都出身。
2008年に音楽活動を開始。同年11月5日に「STAND UP!」(洸平名義)でCDデビュー。
2009年より、ミュージカル出演をきっかけに俳優として活動を開始。
TV・舞台と活動の幅をさらに広げる。
2019年NHK朝ドラ「スカーレット」でヒロインの夫役に抜擢。
2021年8月25日「つよがり」で2度目のCDデビュー。
2023年12月に2年連続・2枚目となるフルアルバム「R&ME」をリリース、
2024年1~3月に4万人動員・全公演SOLD OUTとなった全国ツアー「KOUHEI MATSUSHITA LIVE TOUR 2024 ~R&ME~」を開催。
現在はTBSドラマ「9ボーダー」にコウタロウ役、
NTV「with MUSIC」にアーティストナビゲーターとして出演中。

 

OFFISIAL WEB SITE

https://www.kouheiweb.com/

Instagram


スタッフ X(旧Twitter)

松下洸平STAFF(@kouhei_staff_)さん / X


YouTube

 

 


 

〈 ARABAKI ROCK FEST.24 ステージセットリスト 〉


1.    Way You Are
2.    MUSIC WONDER
3.    This is my love
4.    漂流
5.    Wake
6.    FLYFLY
7.    夜空ノムコウ [ スガ シカオさんコラボ ]
8.    ノンフィクション




初参加のアラバキとスガ シカオさんコラボの裏話

初参加のアラバキでしたが、ステージに立ってみていかがでしたか?


緊張はあまりありませんでした。
ただ、音楽のイメージをお持ちでない方が多いと思うので
自分の音楽を受け入れてもらえるのか」というドキドキはありました。
ですが、当日は会場の雰囲気が温かくて、
みなさんすごく盛り上がってくれたのでとても楽しかったです。

どの曲のパフォーマンスも素敵でしたが、中でも印象的だったのは
スガ シカオさんとの「夜空ノムコウ
このステージはどのように実現したのでしょうか?


コラボさせていただくことが決まった時に、スガさんが「どんな曲でもいいよ」と言ってくださって
僕が「夜空ノムコウ、どうですか?」と聞いたら2つ返事でOKしてくださいました。
歌割も僕が提案させていただいたんですが、
実は、通してリハーサルできたのは2回のみだったんです。

リハーサルが2回だけだったなんて…!驚きです。さすがプロですね。
誰も予想していなかった「夜空ノムコウ」の貴重なコラボ、最高でした!
お二方の歌声の調和がとても素敵でしたが、「夜空ノムコウ」を選んだのはなぜですか?


僕はスガさんの音楽を初期のころから聴いているファンなんですけど、
ドンピシャのSMAP世代で、
「夜空ノムコウ」が大好きなんです。とくにメロディーがすごく好きです。

コラボと言えば、松下さんはwacciさんとの「恋だろ」も印象深いですよね。
私は大好きで何度も聴いています。
そのようなコラボをするうえで、意識していることはありますか?


とにかく「楽しむこと」、それから「楽しんでもらうこと」を心がけています。
楽しんでいるのを見ると、それが伝わって楽しい気持ちになったりしますよね。
だから人に楽しんでもらう前に、まず自分が心から楽しまないと!と思っています。

今回のステージでも、さわやかな笑顔でパフォーマンスされていて、
松下さん自身が心から楽しんでいるのが伝わってきました!

 

「好き」を追いかけ続けてたどり着いた現在
私たちCOLORweb学生編集部はメンバーほとんどが20代。
いまの私たちと同じくらいの頃の松下さんについても伺いました。

20代の頃にはどのように過ごしていましたか?


たまたま観た『天使にラブ・ソングを2』という映画にすごく感動したことをきっかけに

18歳くらいの時に音楽をやりたいと思って、21歳でCDデビューして、
22歳の頃に俳優の道を選びました。
俳優は初めからやりたいと思っていたわけではなくて、
触れてみて楽しかったから続けたいという感じで始まったんです。
もちろん最初は上手くいかなくて仕事もあまりなく、色々なアルバイトをしました。
最後にしていたのは洋服屋さんのアルバイト。接客がメインでした。

そのころに影響を受けたものはありますか?


洋服屋さんのアルバイトで身についた対話術は今の自分に生かされていると思います。
どんな仕事も、人間関係が一番大切だと思うんです。
いい仕事をするためには、台詞を覚えるとか上手に芝居をすることより、
一緒に仕事をする人たちに「この人がいるといいな、楽しいな」とまずはもらうことが大事
だから、アルバイトで培った対話術が今の仕事に役立っているなと感じます。

「人間関係」が一番大切というお話に一同共感の嵐。
松下さんにもアルバイトをしている時代があったんですね。
当時松下さんに接客された方がうらやましい…!

そして、そんな下積み時代を経験された松下さんにありがたいアドバイスもいただけました!

将来に悩む若者たちへなにかアドバイスをするとしたら、
どんなメッセージを伝えたいですか?


道は1つじゃない」ということ。
やりたいことがわからないなら、まずはなんでも良いから好きなことをやり続けてみるのがいいんじゃないかなと思います。好きなことの中にヒントがあるのかなと。
それもわからない人は、自分が楽しいと思うこと心地いいなと思うことをやっていると、
やりたいことが見つかるかもしれないですね。
僕も「なんかおもしろそう」と思ってやってみたら楽しくて、俳優を続けてこられたので。
焦ってしまうかもしれないけど、迷ってしまったときは無理はしないで
やめるのは全然悪いことじゃないから、目的に合ってないと思ったらやめたらいいし。
これでいいかと妥協するよりも、いったん放置してみるのもいいんじゃないかな。

この松下さんの言葉は、現在まさに将来にもやもやしている、大学4年生、3年生の
ころちゃんとmameの心に響き、気持ちをすっと軽くしてくれました。
たくさん「好き」を追いかけてきた松下さんだからこそ伝わってくる言葉だったのだと思います。
 


松下さんのこれから
続いて、松下さんのココロの中ものぞき見しちゃいました。

松下さんの原動力になっているモノはなんですか?


素敵な作品や人との出会い」がこの仕事をやっていてよかったなぁと思うモノです。
それからこの仕事が「好きという気持ちも原動力になっています。
やっぱり、「好き」という気持ちが一番かな。

今後の目標などはありますか?


「幸せになりたい」みたいな、漠然としたものはありますが(笑)、
この年齢になって具体的な目標はあまり決めないようにしています
あった方が進みやすいとは思うけど、そこに縛られたり焦ったりするのが嫌で。
やっぱり楽しく暮らしたいんですよね。

では、やってみたいことはありますか?


やわらかい印象の役が続いたので、ちょっと違う印象の役もやってみたいです。
いい意味で今のイメージをガラッと覆したいです。


最後に東北・宮城の皆さんへメッセージをお願いします。


東北地方にはプライベートでまだ行けていないので、ぜひ遊びに行きたいと思っています!
僕がナレーションをした旅番組(BS-TBS 「美しい日本に出会う旅」)で、
青森ストーブ列車が紹介されていて、いつかそれに乗ってみたいなぁと思っています。
もちろんライブでも東北に行くので、みなさんも遊びに来てください!

本日はありがとうございました!

 

いかがでしたでしょうか!本当に貴重なお話でしたね。
私は普段から松下さんの音楽で元気をもらっている1人なのですが、
今回インタビューをしていて、何度か「Way You Are」が頭によぎりました。
この楽曲は、ありのままでいることの大切さと難しさが描かれていて、
いつも聴いていて「無理しないで」とそっと寄り添ってくれるような気がしていました。
それは今回聞かせていただいたお話に通じるものがあって、
特に松下さんの人間性と気持ちが詰め込まれた楽曲なのかなと感じました。
そんな「Way You Are」はこちらからお聴きいただけます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


緊張のあまりこちらが言葉に詰まってしまっても、
松下さんは優しく相槌を打って私たちの言葉をくみ取ろうとしてくださって、
改めて温かい方だなと感じました。
こうして一同、ますます松下さんのトリコになってしまったのでした。

ご覧いただきありがとうございました!


Write:mame
Photo:ARABAKI ROCK FEST.24 Photo by Team SOUND SHOOTER