【父の日に何をするべきか悩んでいる方必見】父の日何する?何あげる? | COLORweb学生編集部

【父の日に何をするべきか悩んでいる方必見】父の日何する?何あげる?

 

こんにちは!おぶしです。今週末は父の日ですね!
今回はCOLORwebメンバーのはなもん、きよぽん、mame、おぶし、みょんの5人が、それぞれのお父さんが欲しいもの、家族とやりたいこと、過去にあげたものなどについて紹介します!
 

父の日に何をするべきか悩んでいる方必見です!それではスタート!


〇欲しいものはありますか? 



 

はなもん’s father
これが欲しいという品物はないです。父のために考えて準備してくれたこと自体が嬉しいです。「手紙」なんかも良いね。直接「ありがとう」なんて言葉で伝えられることも日常ではないので特別感があっていいかもなぁ。父を思う気持ちを伝えることが一番のプレゼントだと思う!

きよぽん’s father
シルクのパジャマが欲しい!理由は今着ているパジャマを妻に「もうそれ捨てなさい」と言われたから。

おぶし’s father
特に欲しいものはないです!

みょん’s father
特に欲しいものはないかなー

―父の日にあげるのは、毎日使うようなパジャマなどが良いかもしれませんね。ただ、具体的な欲しいものを持っていない方も多いようなので、もの以外で家族としたいことがあるかを聞いてみました!
    

〇父の日に家族と一緒にやりたいことなどはありますか?

はなもん’s father
経済的・時間的に考えて、おうちパーティー、外食、バーベキュー、キャンプ、旅行の順で一緒にしたいかな。とにかく一緒の時間を過ごしたいです。みんなでわいわい楽しい時間を過ごしたいなぁと思います。父の日が家族みんなで集まる特別な機会になればいいよね!

きよぽん’s father
子供と一緒にやりたいことだと、「言葉あそび」かな。
理由としては、言葉遊びをすると、子供(きよぽん)が自分で言ったことで笑ってくれるから!

おぶし’s father
みんなが好きなものを食べに行きたいです。家族が楽しいのが良いよね。家族との時間を大切にしたいな。

みょん’s father
子供全員がお酒を飲める年齢になったから、一緒にお酒を飲みたい!

一緒に過ごす時間を楽しみたいという方が多いようですね。
プレゼントを渡すことに限らず、食事に行く機会をつくるなど家族で過ごす時間をセッティングすると、お父さんは喜んでくれるようです。



 

〇COLORwebメンバーが過去にあげたもの

■はなもん-ネクタイ レトルト食品
一人暮らしをする前は、兄、私、母の3人でお金を折半してネクタイをあげることが多かったです!
去年は、一人暮らしを始めて自分でお金をやりくりするようになったので、自分1人でプレゼントを購入!今は父が単身赴任をしているので、レトルト専門店のカレーやパスタソースのギフトセットをあげました!

■mame-タンブラー ネクタイ 服
去年はタンブラーをプレゼントしました!
また、ネクタイもあげたことがあったと思います。
服をあげた時は父と一緒に選んでプレゼントしました🛍️
いつも兄弟と折半して、ひとことメッセージ付きであげています!


― こちらが実際にプレゼントしたという「山勝美濃陶苑」のタンブラー。スタイリッシュでお父さんにも喜んでもらえそうですね!
 
 

 


■おぶし-マグカップ 似顔絵
小さい頃は絵を描くのが好きだったので、よく似顔絵を描いて渡していました。

 

今でも額に入れて大切にしてくれていて嬉しいです!


昨年は、保温・保冷機能のあるサーモスのマグカップをあげました。毎日会社でコーヒーを飲む時に使っているそうです。

 

 


■みょん-どんぐり共和国のトトロのネクタイピン
私はプレゼントを贈るのが好きなので、よく家族にプレゼントを渡していました。その中で印象に残っている父の日のプレゼントは、ネクタイピン。
大学生になり、自分でお金を稼げるようになったので、今までよりも少し大人っぽくて、実用的な物を買いたいと思い、ネクタイピンを購入しました。
父は遊び心のある性格で、きっちりとした職場でもネクタイで個性を出そうとしていました。
それを思い出し、父の好きな「となりのトトロ」のネクタイピンを大学2年の時に贈りました。
父はとても喜んでくれて、子どもの成長の速さをしみじみと感じたそうです(笑)。

 

 

― 様々なアイディアが出ましたね。やはりプレゼントするものは毎日使えるような実用的なものが喜ばれそう!感謝が伝わるように、手紙を添えて渡すのも良いですね。


いかがだったでしょうか。父の日は、普段恥ずかしくて伝えられないような感謝を伝える良い機会だと思います!ぜひこの記事を参考に日頃の感謝を伝えてみてください!


Photo:mame、おぶし
Write:おぶし