【仙台駅徒歩2分! 東北にはここしかない沖縄物産店ゆいまーるへ行ってみた】 | COLORweb学生編集部

【仙台駅徒歩2分! 東北にはここしかない沖縄物産店ゆいまーるへ行ってみた】

【仙台駅徒歩2分! 東北にはここしかない沖縄物産店ゆいまーるへ行ってみた】

 

みなさんこんにちは!はなもんです。

最近旅行がしたいと思いつつ、しばらく連休もないし、梅雨に入ったらアウトドアも楽しめないし…と、モヤモヤしていたそんなときに、旅行気分を味わえるお店を発見しました!

それは、沖縄の物産を扱うお店、ゆいまーるです!

クリスロードから東四番丁通りに入ると、三線の音楽が聞こえてきます。これだけでもう沖縄に来た気分になれますね。

「ゆいまーる」という看板を目印にビルの中へ進むと、お店の外にはワゴンも置いてあり、お店に入る前から買い物がスタート!入り口では大きなシーサーが口を開けてお出迎えしてくれました。かわいいです♡

お店の中に入ると、シーサーの置物、コップ、お皿などの琉球ガラス、陶器などがずらりと並んでいます。

少し奥に進むと、様々な食品も並んでいます!

そーき(豚の骨付きあばら肉)」や「らふてぃ(豚の角煮)」といったお肉、島唐辛子を泡盛で漬け込んだコーレーグスや、島唐辛子を使ったラー油などの調味料など、沖縄料理には欠かせない食べ物ばかりです。

もちろん、ちんすこう紅芋タルト黒糖どお菓子も様々ありました。また、沖縄のお菓子を作るためのキットもありました。つまり、家でも簡単にサーターアンダギーなどの沖縄のお菓子を作り、できたてを楽しめるということです!一から作るのはかなりハードルが高いので、すべての材料がそろっているのはうれしいですね。さらに驚きなのはお菓子の種類。ちんすこうは3種類、黒糖は8種類もありました!

食べ物だけではなく、飲み物も販売されていました!仙台に住んでいるだけでは見かけないジュースやお酒などが売られており、こちらも種類が多くどれを選ぶか悩んでしまいます…しかも季節によって入荷する味が変わるそうです!

いつか全種類試してみたいですね。

ここで、ゆいまーる仙台店の鈴木店長に人気商品トップ3を教えていただきました!3位から紹介していきます。

 

第3位 シークワーサー

水や炭酸などで希釈して飲む飲み物です。人気の秘密はシークワーサーの栄養素。シークワーサーにはノビレチンが豊富に含まれていて、血圧や血糖値を抑える働きをしてくれます。特にシークワーサーゴールドは、シークワーサーの種や皮まで使用していて、少し苦みはありますが、味も濃く、栄養素も多いため、店長のオススメです。

 

第2位 紅芋タルト

みなさんご存じの紅芋タルト。ゆいまーるでは、10個入り、6個入り、3個入り、バラ売りと様々な個数の紅芋タルトを扱っています。そのため、お土産を買い忘れた方に人気なんだとか(笑)また、3個入りやバラ売りは日常的なおやつとして購入していく人が多いです。今回は人気のため売り切れてしまっていて、写真を撮ることが出来ませんでした…

 

第1位 海ぶどう

ゆいまーるの海ぶどうは新鮮で粒が大きくプチプチとした食感を楽しむことができます。海洋深層水で育った海ぶどうであるため、茎が少なく、房が多いのが特徴です。金曜日に入荷することが多く、ほとんどの場合日曜日には売り切れてしまいます。ゆいまーるでは、海ぶどうにつけるタレも売っているので、セットで買えばすぐに海ぶどうを楽しめます!

 

続いて、店長イチオシの商品もお聞きました。店長イチオシの商品は「屋我地島の塩」。ゆいまーるは塩の種類も豊富で、8種類の塩を扱っています。その中でも特に、屋我地島の塩は鉄鍋で水分を飛ばして作られるため、ごくわずかな量しかとれず、貴重で、鍋から溶け出した鉄が多く含まれています。それゆえ、ほんのりピンク色の塩です。味は、甘くしっとりとしていて、サラダやおにぎりに合います。8種類もあると迷ってしまいますが、まずは店長イチオシの屋我地島の塩から試してみるのはどうでしょうか。

最新の入荷情報はゆいまーるのインスタグラムで発信されていますので、気になった方はまずフォローしてみてください!

 

最後に、私も沖縄気分を味わいたく、ついつい購入してしまいました!今回私が購入したのはブルーシールアイスです。沖縄では地元の方に愛されているアイスクリーム屋さん。仙台では見かけないですよね。こちらもお店には6種類もあって迷ったあげく、塩ちんすこう味を選択しました。

口に入れると、熱でなめらかに溶ける口溶け最高のアイスです。塩味によって、さらに甘さが引き立っていておいしかったです!小さく刻まれたちんすこうが入っているのも、食感のアクセントになっていました。

まだまだここでは紹介しきれないほどたくさんの商品があるゆいまーる。

旅行に行きたいけど行けない…そんなときでも仙台駅近くですぐに沖縄気分を味わえます。

旅行気分、沖縄気分を味わいたいときにぜひ足を運んでみてください!

 

Photo:はなもん

Write:はなもん