学生がおすすめする!カフェ激戦区・北四番丁カフェ5選 | COLORweb学生編集部

学生がおすすめする!カフェ激戦区・北四番丁カフェ5選

 

こんにちは、じょんじょんです!
仙台・北四番丁エリアといえば、マンションやオフィスビルが立ち並ぶ落ち着いた街として知られていますよね。ですが、実はおしゃれなカフェもたくさんあることをご存じですか?

今回は私たちCOLORweb学生編集部が厳選したカフェをまとめたのでぜひご覧ください!
 

 

①絶品チーズケーキが楽しめるリノベカフェ MEETING HOUSE

②映画好きにおすすめしたい王道喫茶店 喫茶ビジュウ

③あの人気店が移転オープン! COCO coffee and garden

④駅から徒歩1分の隠れ家的カフェ 喫茶tone

⑤果物を使ったオリジナルスイーツが豊富! morc

 

 

①MEETING HOUSE
仙台のカフェといったらここ!チーズケーキが絶品で、私じょんじょんも何度も友人にお勧めしてきました。今回紹介してくれたみょんは限定メニューをいただいたそうですよ…!
 
・期間限定Macha cheese cake 税込700円
・COFFEE (HOT) 税込550円


みょん「しつこくない甘さでほんのり抹茶の風味を感じられるケーキ。コーヒーも後味がすっきりしていてブラックに慣れていない方でも飲みやすいと思います!マグカップやお皿はモダンなデザインで、眺めているだけでセンスが磨かれたような気持ちになりました…!」


 
みょん「倉庫をリノベーションしたカフェということで外観や店内はノスタルジックな雰囲気。時間を忘れてゆったりと過ごせました!」

こちらもカフェだけでなく雑貨コーナーもあるので、気になる方はぜひ足を運んでみてください!

【MEETING HOUSE】
仙台市青葉区上杉2丁目35-17
詳細はInstagramから!
 

 

②喫茶ビジュウ
こちらはおりからのレポートです!
フォーラム仙台の隣に店を構えていて、映画にまつわるメニューや本もあるそう。映画好きの方にぜひおすすめしたいお店です!

・鉄板ナポリタン 単品税込880円
・クレーム・アンヴェルゼ 税込380円
 
 

おり「ナポリタンは麺が太めで食べ応えがあります。クレーム・アンヴェルゼは固めのプリン。卵の存在感もバニラの風味も感じられてとてもおいしかったです!ウッド調の家具で統一された店内は明るくて開放感がありました。友人とゆっくり話すときに利用したいです!」

これぞ喫茶店の定番フードですね!今回紹介してもらった二つの他にもたくさんメニューがあるようなので、何回行っても新たな魅力に気づけそうです…!

【喫茶ビジュウ】
仙台市青葉区木町通2-1-33
詳細はお店の公式サイトから!


 

③COCO coffee and garden
続いては、昨年秋に移転オープンした人気店です。もともと国分町の間借りカフェとして営業されていましたが、ついに店舗を構えたとのこと。これはぜひともみなさんにお知らせしたい!と思い、きよぽんにレポートしてもらいました!

・ラテ 税込590円
・スコーン(クロテッドクリーム・ジャム付き) 税込420円
 
きよぽん「ラテは、リーフの模様とふわふわの泡が印象的でした!スコーンは外がサクサク、中はしっとりとしています。大粒のベリーが入ったジャムは自家製だそうです!濃厚なクロテッドクリームとよく合いますよ!」



きよぽん「落ち着いた雰囲気の店内ではいたるところにお花が飾られているほか、バッグなどの雑貨も並んでいました。一人でも入りやすくちょっとした休憩におすすめです!」

レポートからは春らしく明るい店内が想像できますね!こちらのお店はテイクアウトもOKなので、徒歩圏内の勾当台公園でゆっくりしたいときにもぴったりです!

【COCO coffee and garden】
仙台市青葉区上杉1丁目7-7上杉ハイツ101
詳細はInstagramから (4月3日より価格を改定したようなのでご確認ください!)


④喫茶tone
私じょんじょんは喫茶toneさんに行ってきました!なんといっても北四番丁駅から徒歩1分というアクセスの良さが魅力。時間が空いた時にふらっと立ち寄れますね!

こちらの看板が目印です!
 

・日替わりおやつ「苺のレアチーズケーキとガトーショコラのレイヤーケーキ」 税込600円
・ホットカフェラテ 税込500円
※今回はドリンクセットにしたため合計金額から100円引きで1000円でした。


もともとのお目当てはカスタードプリンだったのですが、どうしても「レイヤーケーキ」という名前が気になって注文しました。
本当にレイヤー=「層」になっていてびっくり…!
甘酸っぱくぷるんとした食感のレアチーズケーキと、ほろ苦くしっとりとしたガトーショコラがベストマッチでした!見た目以上に満足感があるボリュームなので、疲れている自分を甘いもので満たしたいときにぴったりですよ!

【喫茶tone】
仙台市青葉区二日町13-19 二日町大和ビル3階
営業時間などはお店のInstagramからチェック!


⑤morc
最後のお店はころちゃんからのレポートです!フルーツをふんだんにつかったスイーツが人気のカフェですが、ころちゃんは何をセレクトしたのでしょうか…?

・金柑のテリーヌショコラ 税込500円
・コーディアルシロップ(ラベンダー) 税込500円
 
ころちゃん「金柑の爽やかな酸味とチョコレートの甘さはとても相性が良いです!上に乗っているホイップクリームも一緒に食べるのがおすすめ。コーディアルシロップは名前に惹かれて注文しましたが、ラベンダーの風味がしっかり口に広がる上に炭酸ですっきりできますよ!」
 


ころちゃん「カウンター席とテーブル席があるので、一人でも複数人でも落ち着いて過ごせると思います!」

こちらは私じょんじょんが前から気になっていたお店の一つです。カフェでは珍しく緑茶も注文できるようなので、和カフェとしても楽しめそうですね!

【morc】
仙台市青葉区木町通2丁目1-22 1階
詳細はInstagramから!


以上、北四番丁駅周辺のおすすめカフェ5選でした。
この春から仙台に来た方はもちろん、長く仙台で暮らしている方も「カフェ激戦区・北四番丁」で素敵なカフェタイムを過ごしてみてください!

 

write:じょんじょん

photo:みょん、おり、きよぽん、ころちゃん、じょんじょん