仙台パルコ2で始められる!体調管理に漢方を取り入れよう! | COLORweb学生編集部

仙台パルコ2で始められる!体調管理に漢方を取り入れよう!


こんにちは、あっかです。
寒い冬がやってきましたね
体調管理はできていますか?
私の周りでは体調を崩す人が増えてきました(>︿<)
そこで!今回、私がもともと興味を持っていた漢方についてお話を聞いてきました~
仙台駅近くに漢方のお店があるのを知っていましたか?




今回お話を伺ったのは
仙台パルコ2にある「カガエ カンポウ ブティック」の岩渕さんです。

≪そもそも漢方とは?≫
―漢方とはどのようなものですか?

もともとは古代中国医学が奈良時代に日本に伝わって、日本独自に発展したものなんです。
生活に溶け込んだ知恵の集合体で薬、鍼、気功、ツボ、薬膳、呼吸法も漢方に含まれるんです。

―薬だけじゃないんですね!

そうなんです!自然なものを活かして自然治癒力を高めるためのものなんです。漢方は、日本の風土、気候にあわせて発展してきたものなんですよ。


↑煎じるときに使用するセラミックケトル

≪どんな時におすすめ?≫
―漢方はどのような時に頼ると良いのですか?

体調が悪くて病院に行ったけど、病名が分からない時ってありますよね?そういう時に漢方に頼ると良くなることがあります。困ったときの選択肢の一つとして捉えてもらえると良いですね。

―病院は待ち時間があったり、休みの日があったりするので、行きづらいときにも頼りたいですね。

漢方は体調不良を感じなくても頼ってほしいです。普段の元気な状態を維持、増進させるのも漢方の役割なんですよ。

―寒くなり、体調を崩しやすいこの季節に漢方でなにか対策はできますか?

漢方では「気血水」という考え方があります。身体を構成するエネルギー、血液、水分がバランスよくスムーズに流れている必要があるんです。巡りをよくするために冬は「黒いもの」を摂ると良いですよ。

―黒いもの、ですか?

はい!例えば黒豆、きくらげや海藻なども黒いものに含まれます。このように、季節で食べると良いものがあるんですよ。春は緑色のもの(キャベツなどの葉のもの)、夏は赤色のもの(トマトやニンジンなど)、梅雨は黄色のもの(トウモロコシなど)、秋は白色のもの(ネギやダイコンなど)といった感じです。

―それぞれの季節にあるんですね!スーパーでその色の食材を探すのは楽しそうです!

旬のもの、冬は貝類や海藻類、乾物をとるのが良いです。フルーツは体を冷やす性質のものが多いので、寒いときは控えめに摂ることをおすすめします。食べるならば、ドライフルーツにすると冷えがマイルドになりますよ。普段の食事に気を配るのが大事ですね。それでもだめならお薬を飲んでくださいね。

≪肌改善や冷え性対策≫
―漢方での肌改善をよく耳にするんですけど、具体的にどのようなものがあるんですか?

肌のトラブルは体質によって人それぞれです。タイプがあって、冬は特に血行不良と潤い不足が多いですね。血行不良はあたためることが大事です。運動して血を巡らせると良いですね。潤い不足には「白い食材」や「フルーツの甘味+酸味の組合わせ」が潤いを与えてくれますよ。



―血行不良は冷えのイメージがあります!冷えも対策できますか?

はい!こちらにもいくつかタイプがあるんですよ。血不足冷えには運動がよいですね。白湯を飲んだりして常に意識してみてください。漢方は「頭寒足熱」の考えなので足を温めると良いですよ。また、ストレスで血行不良になってしまい、冷えてしまっている場合もあります。こちらは好きな香りなどでリラックスして血を巡らせましょう!
ツボも押せるときに押せると良いですね。授業中、暇なときにでも押してみてください(笑)

―ツボ、たくさん押します(笑)!




≪大学生でも試しやすいものは?≫
―大学生、若者におすすめのもの、手が出しやすいものを教えてください。

はい。漢方薬はやはり値が張るので手が出しにくいかもしれませんね。粉薬だと1日あたり363円~、1か月で1万円~のお値段になります。でも、お茶だと1,620円くらいの価格なので、プレゼントにもおすすめですよ!店舗にはお茶、化粧品、シャンプー、入浴剤など薬以外のものも置いてあります。普段の生活で和漢アイテムを活用してください。

―すごい!シャンプー、入浴剤まであるんですね!お茶もたくさん種類がありますよね?

はい。お茶も季節やその時の状態によって相談、カウンセリングできます。ただ、お茶は薬ではなく、あくまでも食品なので不調が気になるときは漢方薬に頼ってくださいね。

 



≪実際にお店でできることは?≫
―実際にお店に行き、何をすることができるんですか?

店舗では相談、カウンセリングを行い、体質に合わせたものを提供することができます。店舗もパルコ2にあり、入りやすいので気軽に来てみてください。無料で血圧・血流セルフチェックもできますよ!

―血流測定もできるんですか⁈商品もレシピ本から入浴剤までたくさん置いてありますよね。自動煎じ器の家電も置いてあって驚きました。

はい。漢方は気軽にいつ始めても良いものです。健康な状態を維持するため、若いうちから漢方を活用してほしいです。健康、元気な時にぜひ店舗に来てみてください。漢方は健康の維持、増進のために使われます。心と体を健康にして日々を楽しく過ごすのが大事なんです。



↑スキンケア用品

↑ヘアケア用品、書籍

―漢方では心もケアできてお得な感じがしますね!普段の生活から漢方の知恵を活用したいと思いました。今日はありがとうございました!

いかがだったでしょうか?お薬のイメージが強かった漢方ですが、普段の生活に取り入れやすいものだったんですね!店舗では優しく話をきいてくれて自分に合った商品を教えてくださるのでぜひお店にいってみてください!
岩渕さん、漢方について教えていただき、ありがとうございました!



カガエ カンポウ ブティック 仙台パルコ2店
〈住所〉〒980-8450 仙台市青葉区中央3-7-5仙台パルコ2 2F
〈営業時間〉10:00~20:30
〈ご予約・お問い合わせ〉022-263-4193
〈WEB〉

 


Write&Photo:あっか