青を巡るオフ旅【猪苗代湖周辺を満喫できるモデルコース紹介】前編 | COLORweb学生編集部

こんにちは!おすずです!

今年の夏は猛暑が続きましたね・・・!過ごしやすい気候の中、お出かけの計画を立てている方も多いのではないのでしょうか?
そこで今回は、福島県にある猪苗代湖に行ってきました!この記事は、「猪苗代湖一周サイクリング“INAICHI”(イナイチ)」とのコラボ企画!猪苗代湖周辺の魅力が詰まったモデルコースを、前編・後編の2回にわたってお届けします!お食事スポットはもちろん、サイクリングをしながら回れるスポットや、素敵な旅館など、猪苗代湖周辺を満喫できる「オフ旅プラン」をご紹介!
自然と触れあいたい方、疲れた体を癒やしたい方必見の内容です。ぜひ最後までご覧ください!

【モデルコース紹介】

①上戸駅

まず私たちが到着したのは「上戸駅」。この日は晴天だったので、駅についた瞬間に強い日差しが照りつけてきましたが、湿気がなく、カラッとした気候のため、仙台よりも過ごしやすい気がしました。ローカル感満載の上戸駅は、私たちにとっては新鮮で、思わず写真をたくさん撮ってしまいました(笑)。

②Roots猪苗代

お昼ご飯を食べるために向かった先は、Roots猪苗代
私は、本日のおすすめにもなっていた、プルコギのブリトーをいただきました。

もちもちの皮の中には、これでもか!というくらいの具がぎっしりと詰まっています。片手で楽しめながらも、ボリューミーなブリトーは、サイクリングをする方にぴったり。一つでもお腹いっぱいになりました!

外の席では、猪苗代湖を眺めながら食事を楽しむことができ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。自然を楽しみたいけど、いきなりキャンプに行くのはハードルが高い・・・という方!Roots猪苗代なら、自然を感じられつつも、おしゃれな空間や食事を楽しめるので、アウトドア派の第一歩として訪れてみるのも良いかもしれません!

自然×おしゃれな空間×おいしい食事が楽しめるここは、まさに「オフ旅」にぴったり。
目の前の砂浜では、サウナを楽しむこともできるそうなので、サウナーの方にもおすすめのスポットですね!

③サイクリング

猪苗代湖に来た楽しみの一つといえば・・・そう!サイクリングです!ヘルメットを装着して、次の場所までサイクリングで向かいます。

Roots猪苗代では、飲食の他に、自転車のレンタルも行っています。私たちも、ここで自転車をレンタルさせていただきました。

猪苗代湖を見ながら走れるサイクリングコースは、坂が少なく、道幅も広いため、サイクリング初心者の方でも安心して楽しむことができちゃいます!

周辺には電車やバスも通っていますが、猪苗代湖の大自然を感じたい方の移動は、サイクリング一択!風が心地よくて、自転車を漕いでいるはずなのに、疲れるどころか、癒やしを与えてもらいました。

④猪苗代湖 舘浜湖水浴場

最後に紹介するのは、今回の目的地ともいえる「猪苗代湖舘浜湖水浴場」。猪苗代湖は、福島県にある、日本で4番目に広い湖です。仙台市から猪苗代湖までは、車で約2時間。仙台からは比較的行きやすい観光地になっています。
水質がきれいで、泳げる湖として、“湖水浴”を楽しむことができるのも猪苗代湖の特徴の一つ。実際に私たちが訪れた際も、たくさんの人が泳いだり、遊覧船に乗ったりして、夏を楽しんでいました!

舘浜湖水浴場に到着すると、きれいで大きな湖磐梯山がお出迎え。天気も良く、湖と山脈を同時に見られるこの場所はまさに絶景。景色の美しさと壮大さに思わず見とれてしまいました。

絶景を楽しんだ後は、チェアリングで焼きマシュマロを堪能!

砂浜できれいな景色を見ながら食べる焼きマシュマロは、なんだか特別な味がしました。自然の中だからこそ楽しめる非日常的な体験に大満足な私たちでした!

ということで、前編はここまで!普段はインドア派の私ですが、アウトドアの魅力に気づいてしまったかもしれません・・・!サイクリングや自然の中でしか感じられない心地良い感覚に、魅了されっぱなしの一日でした。
後編はほのりんにバトンタッチ!「オフ旅」を満喫できるおすすめスポットがまだまだたくさんあるので、後編もお楽しみに!

今回の旅の様子はこちらの動画でもご覧いただけます。猪苗代湖現地の空気感が感じられる動画となっていますので是非覗いてみてください!