【10月は大学祭フィーバー!】仙台周辺の大学祭スケジュールまとめ | COLORweb学生編集部

【10月は大学祭フィーバー!】仙台周辺の大学祭スケジュールまとめ

皆さんこんにちは、ほのりんです!

 

2023年もいよいよ10月に突入しましたね。10月はどの月よりも秋を感じられる時期で大好きなのですが、実はタイトルにもあるように、多くの大学祭が開催される月でもあるのです。

 

しかし、仙台には大学が多いので、情報を探すだけでも一苦労ですよね。気が付いたときにはもう終わっていた…なんてこともあるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、仙台周辺の大学7つの大学祭日程をまとめてみました。現時点でわかる情報もまとめていますので、ぜひご覧ください!

 

目次

‣10月開催の大学祭スケジュール

‣各大学祭ゲスト・注目のコーナー

(なお今回は、東北学院大学、東北工業大学、東北大学、東北福祉大学、宮城学院女子大学、宮城大学、山形大学を取り上げています。)

 

 

‣10月開催の大学祭スケジュール

大学祭をカレンダーにまとめてみました。10月の土日は大学祭で埋まっていますね。日程が被っている所もあります。

詳しくは以下の通りです。

 

・10/8

Myufes(宮城大学 大和キャンパス)

 

・10/9

Myufes(宮城大学 大和キャンパス)

五橋祭(東北学院大学 五橋キャンパス)

 

・10/14~10/15

工大祭(東北工業大学 八木山キャンパス)

宮城学院女子大学 大学祭

 

・10/21~10/22

六軒丁祭(東北学院大学 土樋キャンパス)

国見祭(東北福祉大学)

八峰祭(山形大学 小白川キャンパス)

 

・10/27~10/29

東北大学祭(川内北キャンパス)

 

21日・22日に大学祭が三つ集中しています。はしごするか、一つに絞るか…悩みどころですね!

 

 

‣各大学祭ゲスト・注目のコーナー

日程が分かったところで、次に知りたいのはゲストや催し物ですよね。

そこで、現時点で公開されている情報や注目度が高いコーナーをまとめてみました。

 

・宮城大学…大学祭ゲストはヨネダ2000(10/8)。一般・当日のチケットは500円で、現在はイープラスでもチケット購入が可能となっています。ステージ発表では軽音の発表が多い様子。フィナーレでは花火が上がるようです!

 


https://www.instagram.com/myufes/

 

・東北学院大学…大学祭ゲストはカレッジフェスタコレクションから北村來嶺彩(10/9)、仙台flavor(10/9・10/21)、ヤンチャン学園SENDAI(10/9・10/21)、けっぱって東北(10/9)、TiiiMO(10/21)の参加が決定しています。

また、10/22に開催されるお笑いライブではジョイマン、デニス、大西ライオンの参加が決定。事前予約や整理券配布はなく、当日参加のようなので気軽に参加することができそうです。

 


https://www.instagram.com/tgufes/?igshid=YmM0MjE2YWMzOA%3D%3D

 

・東北工業大学…10/15の学園祭ライブのゲストはMr.ふぉるて。ライブチケットは3000円となっており、現在イープラスにて販売しています。さらに10/14にはお笑いライブも開催予定で、カミナリ、カカロニの参加が決定しています。お笑いライブはなんと無料!

https://www.tohtech-gakuensai.com/48th

https://www.instagram.com/gakusai48th/

 

・宮城学院女子大学…10/15開催のお笑いライブには四千頭身、土佐兄弟、ぱーてぃちゃんの参加が決定しています。チケットは300円で現在イープラスにて販売中。他にも、謎解きゲームや打ち上げ花火など気になる企画も多数ありました。

 

 

・東北福祉大学…詳細はこれから公開の様子。公式サイトをチェックです!

 


https://www.instagram.com/kunimisai/?hl=ja

 

・山形大学…10/21に開催されるアーティストライブにはmol-74(モルカルマイナスナナジュウヨン)の出演が決定。10/8までアーティストライブへの優先入場受付を行っているようです。公式サイトで受け付けておりますのでご確認ください。

https://www.yatuminefestival.com/

 

・東北大学…10/28開催のお笑いライブはティモンディとTCクラクションの二組の参加が決定。事務局企画では「オオカミカップルには騙されない」という気になる企画もありました!

 


https://www.instagram.com/festatohoku/

 

ここまで10月開催の大学祭についてまとめてきました。気になる大学はありましたでしょうか?情報が随時公開されている大学もありますので、最新情報のチェックはお忘れなく!

まだ行ったことのない大学祭に参加するのも面白そうですね。私も今年は他校に遊びに行ってみようと思います。みなさんもぜひ友人を誘って大学祭を楽しんできてください。

 

Write:ほのりん