MBTI座談会! | COLORweb学生編集部

MBTI座談会!

先日COLORwebのみんなでMBTI診断についての座談会を行いました!

 

 

 

〇そもそもMBTI診断とは?
複数の質問に答えると、その人のパーソナリティの傾向が掴めるというもの。「外向的—内向的」、「感覚的—直感的」、「思考的—感情的」、「規律性—柔軟性」の対立する4つの指標から診断し、16タイプに分ける。簡単にいうと性格診断のようなもの。

 

 

アメリカではとてもメジャーな診断であり、企業などでも採用しているところが多いです!日本でもここ数年で特に若い人たちの中で人気が上がっています! 
 
今回はCOLORwebのメンバーに事前にMBTI診断を受けてきてもらい、それぞれの立場に立って話をしました!

 




〇メンバーのMBTI一覧
あやち→INFJ
おすず→ISFJ
ほのりん→ENFP
ころちゃん→ESFP
みょん→ENTP
あっか→INFP
じょんじょん→ESTP
おぶし→ISFP
 

①E(外向的)vsI(内向的)

 

E→ほのりん、みょん、じょんじょん、ころちゃん
→おすず、あっか、あやち、おぶし



 
まず盛り上がったのは外向的な傾向がある人達のCOLORネーム(ニックネーム)に全部「ん」がつくこと!

偶然のできごとに大盛り上がりしたところでスタート!内向的な傾向のある人は渋め??



あやち:スケジュールを詰め込むのがむいてないって思ったことがあって…自分のことをぼーっと考える時間があった方がいいんだよね~

じょんじょん:わたしもそうなりたいんですけどなんかしてないと落ち着かないんですよね~

ほのりん:私も家で過ごすのは好きだけど、何もせずぼーっとする時間は少ないかも~

おすず:三連休があったら人と会うのは一日でいいかも!出かけるとしても一人!

おぶし:理想として真ん中の日は開けたいですね~

みょん:どっちか選ぶんだったら人と会う方かな~

【結果】
Eは人と関わることを好み、何かをしている時が落ち着く
Iは家で何もせず過ごしていても平気

②S(感覚的)vsN(直感的)


→おすず、じょんじょん、おぶし、ころちゃん
→ほのりん、あっか、あやち、みょん



 
また4対4に!バランスがいいな~ということでスタート!



一同:SとNの違いって何なんだろう?

ほのりん:調べると現実主義がSで理想主義者がNみたい!

みょん:理想主義っていわれるとなんかな~!現実も見ます!(Nは)占い好きとかなのかな?

おすずじょんじょんおぶし:確かに(Sは)占いは信じないかも~!

ころちゃん:私は信じちゃう方かも…!

一同:笑

あやち:(占い好きかどうかも)結構根拠あるんじゃない?

ほのりん:SとNで答えが分かれやすい質問らしいんだけど「りんごと聞いて思いつくのは」?

おぶし:赤!

みょん:青森県!

あやち:ニュートンとか!

おすず:見たままを捉えるのがSで、人とか物とかりんごと関わるものを想像するのがNなんだね!

あやち:N側は話が飛躍しがちっていう特徴もあるかも!

みょん:自分でマシンガントークになってないかな?って時がある

おすず:わたしは飛躍した話を戻す側かも笑

じょんじょん:めっちゃ分かる!

ほのりん:有難いタイプだ!

おすず:COLORめちゃめちゃバランスいいんじゃない?

一同:確かに!とってもいい団体!!!!

【結果】
Sは物事の捉え方が直接的!
Nは抽象的に話すことが多い!


T(思考的)vsF(感情的)

T→じょんじょん、みょん
F→ほのりん、あっか、あやち、おぶし、ころちゃん、おすず



 

ここでまさかの2対6に!



あっか:(この指標は)どのように決断を下すかか~

ほのりん:友達に「頭が痛いんだよね~」って言われた時の対応の仕方とかで差がつくみたい!Fの人は「大丈夫~?」Tの人は「どこら辺が痛いの~?薬飲んだら?」とか!

じょんじょん:そうかも!薬飲んだら~?とか寝たら~?って言います

おぶし:人が遅刻した時の対応も違うみたいです!なんで遅れたのって理由を追及するのがT、大変だったねって寄り添ったり謝罪を求めたり感情を大切にするのがF!

おすず:「失恋したから髪切ったんだよね~」ってメッセージをもらった場合も違うみたい!どんな髪型にしたのか聞くのがT、失恋したことに反応するのがF!

じょんじょん:優しい人の方がいいです!絶対!

一同:いやいや~

ほのりん:でもF側の人しかいないと話し合いの時とか回り道しすぎちゃうよね

あやち:そうそう!F側は結論を出す気もないかも!笑

おすず:ミーティングとかはF側だけだと議題きまらないかもね

【結果】
話し合いの時Tがいてほしい!Fは回り道しがち!

④J(規律性)vsP(柔軟性)


J→あやち、おすず
P→ほのりん、みょん、あっか、じょんじょん、おぶし、ころちゃん



 
またもや2対6に!ということでスタート!



あっか:どのように外部と接するかの違いか~難しそう

おすず:すごい(J側)少ない!
 

あやち:活動する上ではP側が多くて助かるかも~

あっか:計画倒れよくしちゃうかも!頑張って計画たてるけど…


じょんじょん:私も!

おぶし:旅行の仕方とかでも違いが出るみたいで、Jの人は行き先とか時間とか全部細かく決めてって感じ!

あやち:絶対決めたい!

おぶし:Pの人は行ってから決めたり…って感じみたい

じょんじょん:分かる!

みょん:行き当たりばったりなのも楽しいよね!

おすず:ちょうど明日から北海道旅行行くけど全部決めてある!どこでご飯食べるとかも

ほのりん:私が計画たてるの得意じゃないから一緒に行く人が決めてくれるとうれしいし助かる!

じょんじょん:ミスがあってもいいかなって行動してるからあんまり計画は立てないかも~

あっか:フラフラ散歩しちゃう~

一同:笑

みょん:ギリギリになることが不快、ギリギリにならないとやる気にならないっていう違いもあるみたい!

ころちゃん:課題とか!

一同:すごい分かる!

【結果】
Jは計画を立てたい派
Pは思うがまま行動する!旅行中などにその特性が顕著になる!



討論は以上になります!
想像以上に盛り上がって楽しかったです!小学生の時にみんなでわいわい心理テストをやったのを思い出しました…!お互いのMBTIを比較してみるとその人のことをより深くしれるようでとっても面白いですよ!
「MBTI診断」と調べると15分ほどで手軽にできるのでやったことのない人はやってみてください!


Photo:じょんじょん&ころちゃん
Write:おぶし