【SNSで話題】“優しい気持ちになれるバンド”YUTORI-SEDAIにインタビュー! | COLORweb学生編集部

【SNSで話題】“優しい気持ちになれるバンド”YUTORI-SEDAIにインタビュー!

 

こんにちは、COLORweb学生編集部のみょんです。

今回は、今Z世代を中心に人気急上昇中のバンドYUTORI-SEDAIのきんちゃんこと金原遼希(きんぱら はるき)さんにインタビューさせていただきました!

 

8月17日に初めて仙台で開催したライブの意気込みや、最新曲「ぎゅっとして、」の誕生秘話、学生に向けた貴重なメッセージまで、余すところなくお届けします。

 

YUTORI-SEDAIとは

東京都西東京市で結成されたスリーピースバンド。聴く人の気持ちに寄り添った、温かくて優しい歌声とメロディーが若者を中心に人気を得ている。

 

 

―さっそくですが、最新曲「ぎゅっとして、」の誕生秘話を教えてください。

金原:今作は前作の「すき。」という楽曲の続編曲として制作をスタートしました。

今まで作ってきた曲の中で一番可愛いくて、ポップなテイストです。YUTORI-SEDAIというバンドとしては、“悲しみに寄り添う”という軸があって、そこは今作もブレてないのですが、テイストとしては挑戦的な曲に仕上がったと感じています。リリースするまではどんな反響が来るか少し怖かったですね。

 

―実際にはどんな反響がありましたか?

金原:印象的だったのは、友達のさらにその友達まで「最近この曲を聴いてるらしい」と間接的にも聞くようになったことです。あとは、カラオケに行って”ぎゅっとして”が履歴に入っているのを見て、「歌ってくれてる人がいるんだ」ってことを感じたり。誰かが実際にこの曲を聴いたり歌ったりしてくれているのを感じられる瞬間が一番嬉しいですね。


 

817日には仙台で初めてのライブを予定されていますが、意気込みを教えてください。(インタビューはライブ前に実施しました)

金原:心を込めて、感情むき出しで歌ってやろうかなと思います(笑)。急遽弾き語りという形になりますが、弾き語りだからこそ伝えられることもあるし、YUTORI-SEDAIがテーマにしている“優しいバンドになりたい”という面を顕著に表現できるんじゃないかなと思います。またバンドでも仙台でライブをしたことがないのでまずは「初めまして!」という気持ちを持って全力で僕達の良さを伝えていきたいなと思います。

 

―仙台・宮城の学生に向けたメッセージをお願いします。

金原:学生のうちはあんまり後先を考えずに今を楽しむことを考えてもいいのかなと思います。もちろん世間体が気になる人もいると思うんですよ。親が言ってくることだとか、周りの意見とか。そういう大人の価値観を、“押し付けられる“ではなくて、自分の心に従って、感情のままに選択してほしいなと思います。僕も実際に好きなことをやっている一人なので、あとで後悔して欲しくないんですよね。やりたいことをやることが、一番心の健康に繋がると思っているんです。誰と何をするか、誰と一緒にいるかもすごく大事ですが、それ以上に自分のやりたいことをやってほしいですね。周りも大切にしながらね。

 

 

―すごく大切な考え方ですね。ただ、やりたいことはあるけれど、なかなか一歩を踏み出せない人も多いと思うんです。そんな学生に向けて、さらに一言背中を押すとしたら、どんな言葉をかけてあげたいですか。

金原:やりたいことするのも大切ですが、その一方で選択肢を減らさないことも大切だと思っています。やりたくないことをしていても、そこで得たものがやりたいことに活きてくることもあるので、そういう意味で無理にやることを絞る必要はないんです。無理に選ぼうとするから、悩むんですよね。選びきれないことがあるなら、それは全部やっておきましょう!どんなことも続けていれば花開く瞬間があるので、自然と自分が進みたい道が見えてくると思います。

 

 

 

インタビューは以上になります!

金原さんの明るく前向きな考え方が、とても励みになりました。無理に選択肢を絞るのではなく、何事も経験することで最終な道が見えてくるから、今はやりたいことを全力で楽しんでいいんだと感じました。

自分が心躍る方に、自分の直感を信じて突き進んでみたら、意外な反響が来たり、予想を超える未来が広がっているのかなと思うと、将来がワクワクしてきますよね!そんな考え方を教えてくれた金原さん、本当にありがとうございました!

 

 

そして、私みょんも8月17日のライブにお邪魔させていただきました。弾き語り×金原さんの歌声はライブハウス内を一瞬にして優しく包み込みました。“音楽に浸る“とはこういうことだと教えてもらった、最高のライブでした!

 

YUTORI-SEDAIは10月1日(日)に仙台で行われる「MEGA★ROCKS2023」にも出演されるので、仙台の学生の皆さん、これを機会にもっとYUTORI-SEDAIの沼にハマってみませんか?

 

Write:みょん

Photo:COLORweb