【東北学院大新キャンパス】五橋キャンパスを探検してみた! | COLORweb学生編集部

【東北学院大新キャンパス】五橋キャンパスを探検してみた!

みなさんこんにちは!ほのりんです。仙台に住んでいらっしゃる皆さんは既にご存じかと思いますが、実は今年4月から東北学院大学に新キャンパスが誕生しました!!それが「五橋キャンパス」です。新設されたばかりということもあり、生徒の私でも未だに迷うことが多いです…。そこで、東北学院大学の生徒であるあやち、あっかとともに五橋キャンパスを探検してきました!!

※今回ご紹介するエリアは、在学生が持つカードキーがなくても入れる場所です。

 

〈目次〉

・五橋キャンパスって??

・押川記念館…食堂

・シュネーダー記念館…未来の扉センター、カフェ「È PRONTO」

・講義棟

・まとめ

 

五橋キャンパスって??

 新設された五橋キャンパスについて軽くご説明します。五橋キャンパスは泉キャンパス、多賀城キャンパスを集約させたキャンパスとなっています。そのため、土樋キャンパスとともに仙台市の中心部にキュッとまとまった新しい形となりました。

 なお、泉キャンパスの体育施設や文化施設の利用も継続するようです。キャンパスの詳しい説明は以下のサイトをご覧ください!

https://jihou.tohoku-gakuin.jp/archive/772/jiho_772_02.pdf

 

押川記念館…食堂

さて、私たちが初めに向かったのは押川記念館にある「食堂」!

 

腹が減っては探検は出来ぬ!!どうやらメニューが豊富であるという噂を聞き、ウキウキしながら向かいました。

食堂に入ってすぐにある券売機で券を購入してから料理を受け取りにいきます。

あっかが選んだのは雲白肉(ウンパイリュー)。¥580

あっか「雲白肉は辛めのソースがしっとりしたお肉に絡んでいて美味しかったです!

アジ梅しそフライは衣がさくさくで梅のおかげでさっぱり食べられました!」

ほのりんが選んだのは、とんこつ醤油ラーメン+ミニ丼のセット。¥670

ほのりん「ラーメンは少しあっさりしていて食べやすかったです。お腹が減っていたのでミニ丼もペロッといけるかと思いきや…(笑)。ミニ丼の唐揚げは大きくて食べ応え抜群です。ゆっくり食べる時間がある人におすすめです!このラーメンは日替わりなので、食べられるかどうかは行ってからのお楽しみです。」

あやちが選んだのは和風きのこスパゲティ。¥420

あやち「土樋にはないパスタメニューなので、気になって食べてみました!

トマトと舞茸が「和風」パスタの香りを引き立てていてとても美味しかったです!

スープも付いてくるのが嬉しいポイントでした…。」

 

3人とも全く違うメニューを注文しました!選べるランチセットではサラダや小鉢等、自分でカスタムもできるため、学食に飽きることもなさそうです…!!

 

シュネーダー記念館…未来の扉センター、カフェ

 

お腹を満たした私たちが向かったのは隣のシュネーダー記念館。ここにも自由に入ることができる場所が2つありましたのでご紹介します!!

 

・未来の扉センター

コチラの広いスペースは、学生だけでなく、地域の方も自習や会議などで利用できるスペース。

災害に関しての本や、S-styleも置いてありました!

 

・カフェ「È PRONTO」

未来の扉センターの左側の入り口にあるのはおしゃれなカフェÈ PRONTO(エプロント)。なんと宮城県初出店なのだそう。

レモネードやドーナツ、パスタ等気になるメニューが盛りだくさん…!学生だけでなく、一般の方もこちらで作業をしている方も良く見かけます。

 

講義棟

最後は講義棟です。学生でないとなかなか入ることがない場所ですよね…!!

講義棟には教室だけではなく、このような空きスペースもあります。空きコマをここで過ごしている学生も多そうですね。各階にこのような開けたスペースがあります。

 

私は五橋キャンパスの授業を取っていなかったため、この探検で初めて目の当たりにしたのですが、授業後は教室から出てくる生徒でかなり混雑する模様。どの階のエスカレーターも人、人、人…。東北学院生の多さを改めて実感しました。

 

まとめ

 五橋キャンパス探検は以上になります!学生だけでなく、地域の方が自由に入れる場所が非常に多かったですよね。生徒が多い分、食堂やカフェなどでくつろぐスペースも十分にあります。ぜひ皆さんも五橋キャンパスに訪れてみてください♪

 

Write:ほのりん

Photo:あっか、あやち、ほのりん