【マダミス】推理ボードゲーム「マーダーミステリー」初挑戦!(ネタバレなし) | COLORweb学生編集部

【マダミス】推理ボードゲーム「マーダーミステリー」初挑戦!(ネタバレなし)




某日、ユーメディアオフィスに4人のCOLORメンバー(と私)

が集まった─。



あもちゃん:わからないことばっかりで不安だ…

ほのほの:何も知らないできちゃったよ~!

あやち:ドキドキする…。

ほのりん:ルールとか全然わかんないんですが大丈夫でしょうか!


不安そうな面持ちの4人を見てにやけ顔の私。

4人が不安になるのは当然。なんてったって今日、みんなにはとある「ゲーム」に挑戦してもらうのでね!


4人の前に1つの箱を差し出します。

この箱こそが、今日4人が挑戦するゲーム!!!



ウェンディ、大人になって』と書かれたこのゲームの正体は...


推理型ボードゲームマーダーミステリーです!


    

●マーダーミステリーとは●

殺人事件現場が舞台になっている推理型ボードゲーム。通称マダミス。

参加者に与えられるキャラクターごとのシナリオに合わせて、巻き起こる殺人事件の謎を解いていきます。

キャラクター性・ストーリー性のある人狼ゲームをイメージしていただけるとわかりやすいかもしれません!



私ことっちょはマダミスの大ファン!

物語への没入感がたまらないんです!!この魅力をたくさんの人に伝えたい!!!


いうことで今回は私がゲームマスターとして指南しながら、みんなにマダミスをやらせてみます。

ネタバレしてしまわないように気を付けながら、マダミスの魅力をお伝えできればと思います…。



1.キャラクター決定

箱を開けると冊子とカードがたくさん!



一番上に入っているルールブックにしたがってゲームを進めていきます。

まずはキャラクター選びから。

マーダーミステリーでは、参加者が異なるキャラクターを演じながら推理を進めていきます。

それぞれが気に入ったキャラクターを選択し終えた様子。

キャラクターごとの設定書を読み込み推理に取り組む準備をしてもらいます。




集中して設定書を読む4人情報の多さに驚いている様子。メモを取りながら状況整理をしていきます!


人に言っていいこと、言わない方がいいことはなんだろう。

あの人とあの人の関係は?あの部屋のドアが開いた時間は?

頭に入れておくべきことがたくさんあるようです。


2.議論開始

そして議論開始!自分の情報を小出しにしながら、相手の情報を探っていきます。

はじめはなかなか話し出せないメンバーたち。

「何を言ったらいいのかわからない!」「知らないことが多すぎて…。どうしよう~」



初めてのマーダーミステリーに困惑しながら、徐々に会話を進めていきます

「あの~原さん(ほのりんの担当キャラ)はなぜここに来たんですか?」

そういう木戸さん(ほのほのの担当キャラ)はなぜここにいるんですか…?」

いつも仲良しのメンバーが他人行儀に喋っている様子が面白くて仕方ないです。



お互いの情報を共有していくうちに、徐々に不可解な状況に気づき始める4人。

あれはどうだろう、これはなぜだろう、話し合っているとあっという間に時間が経っていきます。



今回のマーダーミステリーでは、全体での議論と1人1人の推理発表を何度か繰り返して真相に近づいていきます。

2回目、3回目の議論の開始時には新たな情報が開示され、推理が進んでいくという仕組みになっています。



3回目の議論中、衝撃の事実に直面した4人。

「待って!」「え!これもしかして…。」思いもよらなかった展開に大興奮の4人。

物語はクライマックスへと向かっていきます。


3.投票

推理の時間はあっという間に終了。

4人は殺人犯だと思う相手を1人選んで投票します

みんなの選んだ結末は果たして…


4.エンディング

投票が終了すると、物語はエンディングへ。

投票結果に合わせて、エンディングブックに書かれた結末を読み上げます



エンディングブックで明かされる事件の真相に驚きを隠せない4人


「わあ~…なるほど…!」「そういうことだったの!」
4人ともすっかり物語の世界に引き込まれてしまったようでした。



これでマーダーミステリーは終了です!

初めてのマーダーミステリーを完走したメンバーに感想を聞いてみました!

あもちゃん:めちゃめちゃ面白かった!ドキドキハラハラの展開で感動した。 

ほのほの:難しかったけど徐々に真相に近づいていく感覚が楽しかった! 

あやち:あの推理、ちょっと後悔が残ります泣 もっと早く気づければ…。
 
ほのりん:物語の世界に没入しすぎてふわふわした感覚…。しばらくマダミスのこと考えちゃいそう!


4人とも楽しんでくれたようで何より!

ゲームマスターことっちょ、大満足です。

マーダーミステリーは箱を1個買えばみんなで楽しめる最高のボードゲーム。


仙台にはマーダーミステリーを楽しめるボードゲームカフェもたくさんあります


ひよこの杜

〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−16

営業時間:金-月曜日 14:00-22:00

ひよこの杜HP



ボードゲームバー シルドラ

​〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目10−28 FUKUDA本町ビル 3F

営業時間:10:00-24:00(土-月は24時間営業)

シルドラ 公式Twitter



是非みなさんもお友達と集まってマーダーミステリーにチャレンジしてみては。

味わったことのない非日常を体験できるはずです。


Write&Photo ことっちょ