宮城のケーキ屋・コンビニで買える!5種類のプリンを食べ比べてみた。 | COLORweb学生編集部

宮城のケーキ屋・コンビニで買える!5種類のプリンを食べ比べてみた。


こんにちは!あもちゃんです。
皆さん、甘いものは好きですか?

私はスイーツ全般が大好きで、コンビニで手軽に買えるものから、ケーキ屋さんのものまで色々なスイーツを食べ比べています。

COLORwebの皆とも、美味しいスイーツの食べ比べをしてみたい…!
ということで今回、COLORwebメンバーとプリンの食べ比べを行いました!

食べ比べに参加したメンバーは、あもちゃん、ほのほの、そして新メンバーのことっちょとつよぽんの4人です!!

今回食べ比べをするプリンはこちらの5種類。
 
・マッフェン「ぷりん」
・オハヨー「新鮮卵のこんがり焼プリン」
・コージーコーナー「銀座プリン」 
・たまご舎「蔵王のたまごぷりん」
・マッフェン「蔵王チーズぷりん」

こちらのプリンを紙皿に少しずつ分け、順番に食べていきました。
食べ比べをするプリンは、ケーキ屋さんの本格プリンから、コンビニで買えるプリンまでさまざま。中には見たことのないプリンもあって、私は食べる前からテンションが上がりっぱなしでした。
一体どんな味の違いがあるのか…。
それでは早速どうぞ!

マッフェン「ぷりん」¥220(税込)
 
宮城に4店舗あるケーキ屋さん「マッフェン」で販売しているプリン。おしゃれな緑のテープが印象的です。
最初に食べて見たところ、全員から「キャラメルみたい」という感想が!甘みとほのかな苦みがキャラメルに近く、一風変わったプリンでした。ミルク感もあり、口馴染みが良かったです。

オハヨー「新鮮卵のこんがり焼プリン」¥135(税込)
 
コンビニにも売っている、おなじみのプリンです。
食べてみると、一つ目のプリンに比べ「軽い」という感想が多くでました!あっさりとしており食べやすい印象でした。カラメルはかなり甘めで、プリンと混ぜると丁度よい甘さになります。また、プリンのプルプル感も印象的でした!

コージーコーナー「銀座プリン」¥140(税込)
 
イオンなどのショッピングモール内に多くある「コージーコーナー」で買えるこちらのプリンは、とにかく「たまご感」がすごい!たまごの味がしっかり感じられますが、くどさがなく食べやすいプリンでした。メンバーからは、手作りプリンのような味という感想がでました!

たまご舎「蔵王のたまごぷりん」¥259(税込)
 
宮城蔵王のたまご専門店「たまご舎」の看板商品であるこちらのプリンも食べてみました。
名前の通り、たまごの味が強く感じられるプリンでした!同じくたまご感のあったコージーコーナーのプリンと比較すると、こちらのプリンは「濃厚でしっかりめ」という感想が多くでました。カラメルは、今回食べ比べをしたプリンの中で最も苦めでした!

マッフェン「蔵王チーズぷりん」¥240(税込)
 
こちらのプリンも「マッフェン」で販売しているものです。
食べてみると、全員から「今までのプリンと全然味が違う!」との声が。チーズの味が強いため、チーズケーキに近い味わいのプリンになっていました!チーズの味の中で、ミルクの甘さが丁度よく効いています。
かなりとろとろ食感で、クリームを食べているようでした。

今回食べ比べをしたプリンはどれも味や食感が違いますが、どのプリンも本当に美味しかったです…!
最後にメンバーそれぞれに一番おいしかったプリンを聞いてみたところ、

ほのほの→マッフェン「ぷりん」
ことっちょ→コージーコーナー「銀座プリン」
つよぽん→たまご舎「蔵王のたまごぷりん」

このようになりました!
全員好きなプリンが分かれたことに驚きました…!プリンの味がそれぞれ違うように、好みもそれぞれ違う結果になったようです。ちなみに私は、他のプリンと味が全然違う点で、マッフェン「蔵王チーズぷりん」の美味しさが印象に残りました!

いかがでしたでしょうか。
食べ比べをする前は、プリンなんてどれも一緒じゃない?と思っていた私。今までプリンのことをほとんど知らなかったのだと反省しました…。
プリンと一口に言っても、味や食感などがそれぞれ全然違うんです!
まだまだプリンの世界は奥が深そうです。皆さんもぜひお気に入りのプリンを見つけてくださいね🍮

そして次回は、「お茶」飲み比べの様子をお届けする予定です!お楽しみに〜!


Write&Photo あもちゃん